結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
九州大牟田ラーメン 陣屋 一色店(西尾市)
245- 003-1

245- 006-1
中州ラーメン 700円(ランチセット:角煮丼+玉子で800円)

たぶん5~6年ぶりだと思うんですけど、それぐらい久しぶりですね。
鰻でおなじみ三河一色の陣屋さんにおじゃましました。店のイメージは変わってなかったです。
当時から同じシステムだったのか定かでないんですが、意外と知らないことが多かったです。
メインは細麺の「大牟田ラーメン(650円)」と中細麺の「中州ラーメン(700円)」2本あります。
ランチセットが800円でどちらのラーメンも同じだったので、「中洲」のほうを選んでみました。

記憶が古いということもあるんですが、スープのイメージは少し違いましたね。
もう少し重いイメージがあったんですが、今回のスープはかなり軽いライト豚骨スープでした。
よく言えば飲みやすいスープですが、逆を言えばもう少しパンチが欲しいなぁという印象でした。

「中洲」のほうは中細麺です。茹で具合は選べなくて柔らかめの麺でした。
カタメン好きの方には「大牟田ラーメン」を選んだほうが無難だと思います。万人向けですね。
具材の中で一際目を引くのはチャーシューですね。店内も炙った香ばしい匂いが漂うように、
しっかりした食感の中に香ばしい風味と旨味がありました。食べ応えもあり美味しかったです。
その他万能ネギとか、キクラゲとかはメニュー共通でしょうか。まぁ豚骨らしい雰囲気ですね。

豚骨にしては麺量もあるし、スープの軽さの割にはしっかりとお腹はふくれる一杯でした。
麺はオーソドックスに、極細麺のほうで食べておけばよかったかな。次回はそうします。
ランチセットは、角煮丼・チャーシュー丼・明太子丼のチョイスが出来る上に、
味玉がついての800円と、それなりのお得感はありました。
もう少し以前のイメージでは濃度があった記憶があり、そちらのほうが好みではありますが、
まぁ年配の方でも食べやすいライト豚骨ラーメンということで、
地元に根ざしたラーメン店として定着してるようですし、それもいいんじゃないかと思います。
ごちそうさまでした。

245- 001-1
九州大牟田ラーメン 陣屋 一色店
愛知県西尾市一色町赤羽字水出8-1
11:00~14:30 18:00~23:00
年中無休
TEL:0563-74-0333

関連記事
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[西尾市
comment
むぎさんへ
こんばんは。
豚骨と言えばむぎさんですね。いつもありがとうございます。

私も昔は時々行ってたんですが、本当に今回は久しぶりの訪問でした。
やっぱり「元」さんの大将は陣屋さんにいた方でしたか。
なんとなく印象があったんですが、スッキリしました。

「中洲ラーメン」なんてないですよね(笑)
一度本場の中洲でラーメン食べてみたいですね。
2011/10/28 21:44 | | edit posted by くまお
こんにちわ

陣屋さんは開店当初はよく行きました、というのも大将が福岡の人で私の注文の仕方や言葉のイントネーションですぐに福岡の人と分かったそうです(笑)
それ以来のおつきあいですが、現在は「元」に移籍されてますので、もっぱら西尾は元さんばかりになってしまいます

ところで私も「中州ラーメン」食べましたが、残念ながら・・・の味と麺でした
そもそも「中州ラーメン」などいうのは福岡には存在しませんし、中州ではこんなラーメンは出しません!

一色方面にはなかなかいくことはありませんが、またいつか行ってみたいです

2011/10/28 18:24 | | edit posted by むぎ
ラー麺十郎さんへ
こんにちは。毎度どうもです。

そうですね。柳屋系です。
単品だと割高感があるので、行くならランチがお得ですね。
肝心のラーメンはちょっと思う所があったので、
同系列の西尾の元さん辺りで、もう一度食べ比べてみようかと思ってます。
2011/10/15 12:39 | | edit posted by くまお
いまだいさんへ
毎度どうもです。

私も超久々に行ったので、「大牟田」と「中州」の違いを忘れてました(笑)
一昔前は貴重な豚骨ラーメンの店でしたよね。
ちょっと味が変わった気がしましたが、よかったら行ってみて下さいね。

話変わりますが、今週末の蒲郡と豊橋は残念ながら行けないので、
僕の分まで応援お願いしますね!
2011/10/15 12:30 | | edit posted by くまお
おはようございます!

登@堀田等、柳屋系のお店ですね!
ランチは結構お得感ありますね!
私も、数年行ってませんたけど、今度行ってみようかな?
と言っても、未消化な課題店山積なんでずっと先になりそうですがw
2011/10/15 08:05 | | edit posted by ラー麺十郎
陣屋にきていたとは!?

僕の以前はよく通いましたよ!
僕は中洲ラーメンは麺が好きでないので、いつも大牟田ラーメンでした。
最近は近すぎて?なかなか行ってないですね。

たまにはいかなきゃね^^
2011/10/15 02:25 | | edit posted by いまだい
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/441-16e0d013
trackback
