結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
らぁめん 翠蓮(名古屋市昭和区)

濃い目焼き干し・塩(大盛) 990円

PICT0006-22.jpg PICT0002-22.jpg

[5/7昼の部]
連休明けのこの日。
振替休業が多い中でチョイスしたのは、昭和区いりなかにある翠蓮さん。
バリ島が好きなご夫婦が営まれているオシャレなお店です。
約半年ぶり、ブログを始めてからは初の訪問ですね。
季節メニューのつけ麺も始まってましたが、前回醤油をいただいて美味しかったので
今回はその「濃い目焼き干し」の「塩」を大盛でいただきました。

塩味といっても膜が張るほどの濃厚なスープで、見た目は醤油かと思うほどの茶褐色。
このちょっと重めの動物系スープに、アゴ(トビウオの焼き干し)を加えた
魚介の風味が強烈に香るWスープです。
魚粉も多くちょっと口には残るんですが、単なる節系の味にとどまらず
海老の風味も強いし、ホタテなども入ってるそうでかなり複雑な深い味がします。

そこに乗る具も特徴的で、短冊形の一口大にカットされたチャーシューは
脂は多いんですが、その分旨味も強くてチマチマと1個ずつつまみながら
麺をすするのがちょっと楽しいです。
よそではあまり見た事ない豆苗の軽い苦味も、白髪ネギと共に良いアクセントですね。

全体的には随所にこだわりが見られハイレベルなラーメンだとは思うのですが、
ちょっと気になった点がひとつ・・・麺が一部くっついてました(笑)。
ちょうど作業する目の前の席で、いやでも目に入ってしまったんですが
基本の「湯切り」と「ほぐし」は丁寧にやっていただきたいなと。
せっかくこれだけ食材等こだわったラーメンなのに、
そんなことでマイナス評価じゃもったいないですよ。

基本的には気に入ってる味なので、次回に期待します。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ応援よろしくお願いします。

関連記事
Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[翠蓮
comment
はっちさん、こんばんは。
いつもお世話になります。
鶴舞線沿線は学生も多いし、結構激戦区ですけど
翠蓮さんは人気ありますよね。いつも混んでます。
私は焼き干しシリーズつい頼んじゃうんですけど、
女性は担々麺頼む方多いですね。
つけ麺も評判高いですし、次は何行こうか
今から迷います(笑)。選択肢が多い店は魅力ですね。
2009/05/11 23:05 | | edit posted by くまお
おーちぃパパさん、こんばんは。
大変な時にいつもありがとうございます。
ホント、スープはいろんな味がしますよ。
このメニューはガツン系ですけど、
普通の塩や醤油はこれよりはライトですよ。
お好みですね~。
2009/05/11 22:39 | | edit posted by くまお
ken1さん、こんばんは。
この濃い目焼き干しは紙一重ですよね。
動物濃度もアゴの効かせ方も、あれは私もギリギリのラインです。
ちょっとしたコンディションで感じ方が変わるラーメンですね。

揚げ玉子、もう無いみたいですよ。残念…。
2009/05/11 22:28 | | edit posted by くまお
No title
お邪魔します。
このお店人気ありますよね。アジアンテイストが漂うお店。
個人的には「塩」が気に入ってますが、女性には坦々麺も人気のようです。でも、ここまで暑くなるとやっぱりつけめんでしょうか・・・。
2009/05/11 22:19 | | edit posted by はっち
しょーろんぽーさん、こんばんは。
焼き干しの味噌、冬季限定かと思いましたが、
まだやってましたよ。味噌は100円高くて、普通盛で990円です。
若干価格設定高いのでご注意を!
2009/05/11 22:19 | | edit posted by くまお
No title
こんにちは、こだわり出汁の説明聞いているだけで食べたくなりました。応援ぽちです!
2009/05/11 18:28 | | edit posted by おーちぃパパ
No title
1度食べただけですが、アゴがキツかったです。エグミというか。
基本濃いめは好きなはずなんで、もう一回食べたらころっと感想が
変わるかも知れませんが・・
他のメニューは好きです!揚げ玉子好きです!
2009/05/11 02:22 | | edit posted by ken1
No title
翠蓮は一度行ってみたいと思ってたんです。
私は味噌を狙ってます。
2009/05/11 01:25 | | edit posted by しょーろんぽー
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/45-24f7dcfd
trackback
