結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
三河中村屋 安城本店
255- 007-1

255- 010-1
つけ麺1.5玉 780円

ついに中村屋さんが三河進出ですか。時の流れを感じますね。
三河安城北、味正ラーメン跡地に11/15OPENの三河中村屋さんにおじゃましました。
“三河”と冠号があるように、中村屋さん初の三河出店(FC店)で、
こちらも同じくFCで「下町情熱酒場 知立ホルモン」を運営する会社が母体のようです。
現在はまだ「中華そば」「つけ麺」「釜あげつけ麺」のみの提供のようで、
「釜あげつけ麺」を推してるようですが、あつもり系はあんまり得意じゃないのでパスして、
普通に冷やもりのつけ麺を1.5玉でいただきました。ちなみに何故か最低単位が1.5玉(300g)です。

女性スタッフの多いお店で、ほとんど女性のみのオペレーションで出来上がりました。
つけ汁は、酸味・辛味・油の中村屋スタイルを確実に継承した味わいです。
卓上に何も調味料がなかったのは、この味で食べてくれという自信の表れでしょうか。
動物系は比較的ライトなだけに、酸味&辛味はよりクローズアップされてますね。
巷にあふれる動物魚介つけ麺の中でも、これだけのアクセントの強い味は異質な印象を受けます。

茹で湯はテボと大鍋2種類あり、テボが中華そば用、大鍋がつけ麺用と使い分けられています。
大鍋にフタを閉じた状態で、「蒸し茹で」のように泳がせて茹でるのが中村屋さん方式で、
当然ながら、つけ麺の麺にしては相当柔らかい部類に入ります。かなりのモチモチ食感ですね。
麺は以前熱田でも体験した、丸太麺と全粒粉配合平打ち麺の混合麺となっています。
混合麺は以前は違和感が強かったんですが、熱田で食べた時より平打ちのほうが、
より幅広のきしめん状になっていて、ハッキリと違いが分かれているということもあり、
分かっていて食べれば、面白いかなと思えるものでした。
チャーシューはなかなかのインパクトですね。肉増しと言ってもいい程のボリュームでした。
厚み、旨味、量、食感、全て文句無しの出来だと思います。メンマは細く箸休め的な存在感かな。

FCと言えど、中村屋さんのつけ麺のクオリティはキープしてるんじゃないでしょうか。
ただ何遍もクドイようですが、酸味と辛味が強いので好みは分かれるつけ麺だと思います。
晴レル屋さん系のつけ麺で酸味が気になる方は、中村屋さんのデフォつけ麺は厳しいかも。
自分の好み的にも、酸味辛味をもう少し抑えてくれたほうが好みではあるんですが、
これが中村屋さんのスタイルだし、ハッキリした味なのでそれが癖になる感じがありますよね。
だからこそ、ファンが多いのも頷けるなぁという印象でした。
「海老つけ麺」は確か酸味キツくなかったはずなので、また始まったら試してみたいですね。
「油そば」も熱田では未食だったので、そちらも機会があれば食べてみたいなと思います。
オープンおめでとうございます。またおじゃまします。ごちそうさまでした。

255- 001-1
三河中村屋 安城本店
愛知県安城市井杭山町高見5-10
11:00~15:00 18:00~22:00
火曜定休
TEL:0566-72-4447
中村屋公式サイト http://raumen-club.com/

【追記】
あとやっぱり触れなきゃいけないでしょう。目と鼻の先にある極つ庵さんとの関係ですね。
前の味正ラーメンさんだからこそ共存共栄が図れてた訳であって
今回の出店で、客層がバッティングするのは確実な情勢です。
勿論商売の世界ですから、厳しい競合は仕方ないことだとは思いますが、
敢えて言わせてください。「極つ庵頑張れ!!」

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[安城市
comment
チーム小池さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
色々なご意見あると思いますが、
いくら本店のノウハウがあるとはいっても、オープン直後の味と
かたや2006年からあの地で店を構えている中堅店の味を
今比較すること自体どうかな?と思ってます。
味の組み立ても全然違う訳ですし。
中村屋さんはまだ他のつけ麺とまぜそばが出ますし、
極つ庵さんも刺激を受けられて、更なる進化を研げてくれるでしょう。
そういう意味で今回の中村屋さんの出店がいい起爆剤になればと思います。
2011/11/20 23:43 | | edit posted by くまお
中村屋って???
大垣の中村屋、評判がいいのでぜひ行きたいと思っていましたが、遠いので躊躇してました。で、家から近い安城にできたので早速。大垣、行かなくて良かった。なんで???
口直しに極つ庵に寄って帰りました。
極つ庵も私からはまだまだですが、中村屋の口直しにはなりました。
まあ、間違いなくご近所のバトル、極の勝ちでしょ。
ただ、極つ庵さん、もう少し麺をおいしくして。
で、完璧!
2011/11/20 22:03 | | edit posted by チーム小池さん
ヨクさんへ
こんばんは。こちらこそお世話になります。

「海老つけ麺」食べたかったんですけど、まだでしたね。「ごま」もまだ×でした。
「ごま」はまだ私も食べたことないです。てるくんお薦めなら食べないかんですね!
「油そば」も2種類出るようですし、しばらく通えそうなお店が出来ました^^

でもやっぱり大事なことなので、もう一度言わせてください。
「極つ庵頑張れ!!」
2011/11/18 18:06 | | edit posted by くまお
こんばんは、お世話になってます。

「油そば」だけでなく「海老」と「ごま」もまだ提供されてないんですね。
気付きませんでした、情報修正しておきますm(__)m
ちなみにわたしは友人のてるくんから「ごま」を強く薦められました。

チャーシューはわたしの好みではなかったですが、
全体的には満足出来たのでまた伺いたいなと思います。
でも一言いわせてください。
「極つ庵頑張れ!!」
2011/11/18 01:11 | | edit posted by ヨク
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/456-2b9d78aa
trackback
