結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけめん舎 一輝(岡崎市)13
257- 006-1

257- 008-1
かつおそば味玉のせ 850円(20食限定:11/25昼まで)

相変わらずのスゴイ人気ですね。岡崎の一輝さんにおじゃましました。
平日昼の開店時間に合わせたんですが、10席あるカウンターのギリギリ10番目でした(^^;)
券売機を見て、そういえばワイルドつけ麺もまだ食べてないなぁと思いながらも
今回の目当てはこちら!25日までの20食限定かつおそばを味玉のせでいただきました。
「森、道、市場」でお会いしたDAKAさんが、NO.1ラーメンと仰った一杯に期待も高まります。

隣りの方が食べてる「SO-二郎」のニンニクの香りが強くて…(苦笑)
冒頭から純粋に香りを楽しめなかったのが残念ではありますが、
「かつおそば」の名前の通り、他のニオイに負けないだけのカツオの香りが広がります。
一輝さん初(?)の清湯スープは、淡麗でもやや塩の輪郭の出たしっかりした塩梅です。
化調も使ってるのかな?淡く儚くというよりは、メリハリの効いた硬派な清湯スープですね。
この辺りレギュラーとはタイプの違う清湯スープながらも、一輝さんらしさは出てますね。
ネーミングから想像するに、もっと和だしを全面に出した仕上がりかなと思ってたんですが、
あくまで魚介だしも動物系出汁とのバランス重視で、両面の特徴がしっかり出ているスープです。

麺は細麺でプチップチッと歯切れ良く切れるタイプの麺ですね。
するするっと入っていく、喉ごしの良さも楽しめる美味しい麺です。
チャーシューは柔らかく適度に炙ってあります。適度な香ばしさはスープを邪魔しませんね。
味玉は薄味の仕上げなので、この清湯スープとの相性もいいですね。
こだわりの卵「ランニングエッグ」の甘みと、スープの塩味が非常にマッチしています。
ネギはつけ麺と同じものかな。欲を言えば、もう少しネギが優しいと風味がより引き立つかな。

チューリップ形のドンブリは結構底も深くて、見た目以上にたくさんスープが入ってましたが、
気がつけばスープまで完飲でした。もう少しタレが控えめのほうが好みではあるんですが、
あっさり系でもインパクトは残してくれるのが、いかにも一輝さんらしいですよね。
今まで一輝さんにないタイプのスープでありながらも、ちゃんと特徴が出ている辺りは流石です。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

257- 001-1
つけめん舎 一輝
愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
11:30~14:00 18:00~22:30(L.O 22:00)
月曜定休
TEL:0564-55-0112

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[つけめん舎一輝
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/459-f972391b
trackback
