結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
百才笑(知立市)8
262- 001-1

262- 005-1
とんこつラーメン もと味 650円

先日、しょーろんぽーさんいまだいさんOi!ラーメンさんと食事をする機会がありまして、
普通なら飲んだ後のシメでラーメンを食べたりしますが、飲む前に食べてきました(笑)
百才笑さんに誘われて、断る理由はないですよね(^^)v
実にデフォの「もと味」は2年半ぶりですね!嬉しい再会となりました。

今でも製法が変わってなければ、部位ごとに数種類に分けて取る豚骨スープと、
ウナギのタレのように、ずっと継ぎ足し継ぎ足しで引き継がれている「呼び戻し」スープとの
ブレンドスープなんですが、これはやっぱり百才笑さんじゃなきゃ味わえないスープですね。
デフォのスープは久しぶりに飲みましたが、ただただ「旨い!」の一言です。
その「旨い!」は本当に奥深くて、「濃厚」とか「スッキリ」とか、
分かりやすい言葉で表現できない、百才笑さんのスープだけにしか感じられない深みがあります。
「油」には頼らない、「タレ」にも頼らない、もっと言えば「濃度」にも頼ってないんです。
なのに湧き出てくるような深い豚骨の旨味、そして飲み口の軽さ、まろやかさ、
後述の麺やチャーシューもそうですが、何を取っても「スゴイ!」としか言い様がないですよ。

「スゴイ!その2」の麺がまたスゴイんです!
ここの麺はツルっとしてプチッとして、弾力を感じて切れるんですよね。
こういう極細麺はなかなか無いですよ。他の豚骨ラーメン店が羨むような自家製麺ですね。
「スゴイ!その3」チャーシューがスゴイ!
百才笑さん自慢の竃炙りチャーシューは、厚手のものがしっかり2枚のります。
肉厚でジューシーで、味がしっかり染みていて美味しいんですよね。

さらに今回仕様変更トッピングとして、もやしからキャベツに変更になっていたんですが、
このキャベツがまたほんのり胡麻油風味の味付けが施してあって、良いアクセントでした。

最後にもうひとつ「スゴイ!」事、コストパフォーマンスが「スゴイ!」ですよね!
もちろんデフォ650円、野菜ラーメン680円も文句なしのCPですし、
更には、チャーシュー1枚50円、玉子半分はなんと!20円で増減が可能なんですよ。
今回後が控えていたので流石に食べなかったですが、普通に1人前ある半チャーハンも200円です!
Oi!ラーメンさんにお勧めしたんですが、喜んで食べてもらえて良かったです。

やっぱりというか当然というか、自分の中で文句無しの三河No.1豚骨ラーメンです。
というか、三河だけの枠には留まらないですね。愛知県、東海を代表とする豚骨の名店でしょう。
そんなお店が三河に存在するという事を、私は誇りに思います。
いつまでも変わらぬ味を是非!美味しかったです!ごちそうさまでした。

173- 201 
百才笑(ひゃくさいや)
愛知県知立市弘栄2-25
11:30~14:00 18:00~21:00
月曜・火曜定休(水曜・木曜は昼のみ営業)
TEL:0566-83-4444

【お知らせ】
12/26(月),12/27(火)は昼のみ臨時営業となります。
尚、12/30(金)はお客様感謝デーと称して、年明けより販売予定の新メニュー、
「溜り風味和えそば」の無料試食会が実施されます。(開催時間11:00~13:00)
相当な混雑が予想されますので、行かれる方は車の乗り合わせ等のご協力をお願いします。
年明けは1/5より通常営業との事です。

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[百才笑
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/470-ef9fee1d
trackback
