結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 久兵衛(高浜市)7
263- 005-1

263- 007-1
DX醤油ラーメン 950円

ふと年内にもう一度、ここのラーメンが食べたくなったんですよね。
高浜市の麺屋久兵衛さんにおじゃましました。今年はちょくちょくお世話になったお店です。
実は限定で台湾ラーメンがあったんですけど、食べたかったのはデフォのスープを味わえる、
醤油か塩かのイメージだったので、台湾は次回にスルーさせていただくことにして、
間が開いてるほうの醤油ラーメンをデラックス仕様でいただきました。

今回敢えて湯気で曇った写真を掲載させていただきました。
このお店のラーメンのまず好きな所は、手鍋で一杯ずつ温めるスープが熱々なんですよね。
温度を非常に大切にしているという気持ちが、この湯気に込められてるスープです。
当たり前のようですが、意外と必ず熱々でいただけるラーメンというのは多くないですよ。
そういう丁寧な姿勢は、必ず心意気としてお客さんには伝わってると思います。

変わらず、鶏の旨味の詰まったあっさり過ぎずこってり過ぎず、好バランスのスープですね。
どういった製法か以前は分からなかったんですが、作り方を聞いてすごい納得しました。
鶏は鶏でも、「鶏白湯」と「鶏清湯」の2つを合わせた、W鶏スープ仕立てのスープだそうです。
圧力鍋タイプの特殊寸胴が気になっていたんですが、あれで鶏白湯スープを取っていたんですね。
2つの鶏スープには鶏の旨味が凝縮されている上に、粒子も見えるような節系の風味が重なり、
さらに野菜からかな。甘みが加わって、深みのあるまろやかな味わいです。
今回醤油味ですが、醤油が淡口なので塩味との大差はないと思います。
強いて言えば、塩味のほうがややシャープな印象に対して、醤油のほうがソフトなイメージかな。

麺は中細ストレート麺です。スルスルと入る癖のない麺で、スープとの相性も良いですね。
今回はDX仕様ということで、厚切りのチャーシュー3枚、メンマが5本と食べ応えも抜群です。
厚いのに箸で崩れる柔らかさのチャーシューは、余計な味がせず豚肉本来の味が楽しめます。
メンマも固さの中に柔らかさがあるメンマで、個人的には好みのタイプのメンマでした。

263- 003-1

ランチタイムは「とりめし」か「十穀米」のサービスがありますが、やっぱり「とりめし」を。
ほんのり甘めの家庭的な味わいの「とりめし」はやっぱり美味しいです!
是非ここへ来たら、ラーメンのお供にいただいてほしいですね。

決してインパクトのある味わいではないんですが、バランスが良くて口当たりが良く、
なおかつ余韻の強くて、じわじわ旨味が重なるタイプの結構自分にはツボなラーメンです。
来年も多分定期的におじゃますると思いますので、よろしくお願いします。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

221- 010-1 263- 001-1
麺屋 久兵衛
愛知県高浜市稗田町3-2-32
11:00~14:30 17:30~22:00(LO 21:30)
火曜日・第3月曜日休み
TEL:0566-87-9882

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[久兵衛
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/474-5e0a5658
trackback
