結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
博多ラーメン 本丸亭 本店(大府市)
PICT0005-24.jpg
博多ラーメン 550円 (替玉+100円)

PICT0007-24.jpg PICT0009-24.jpg

[5/15夜の部]
週末の仕事帰りに訪問したのは、大府の本丸亭さん。
時間は22時をまわってるにもかかわらず、お客さんで賑わってました。
これといって珍しいメニューもなかったので普通の「博多ラーメン」をいただきました。

出てきたラーメンはこれぞ「ザ・トンコツ」といった感じ。匂い・見た目も王道。
味はちょっとタレが濃い目で、豚骨もそれなりによく出てました。
麺は「バリカタ」で。ここの「バリカタ」は「ハリガネ」級に固いです。
茹で時間はたっと10秒とか。
まぁ細麺は固くてナンボと私は思ってますので、それはそれでOK。

さっさと麺を片付けて、残り1/3で替玉注文。
出てきた替玉のタイミングはバッチリ!
この瞬間がとんこつラーメンのプチ幸せを感じる瞬間ですね(笑)。
その間、時間にして1分ちょっとでした(^^)。

2杯目は色々試しながら、ゆっくり味わうのが自流のトンコツの食べ方でして。
ゴマとか辛味噌とかチョコチョコ混ぜながらカスタマイズして完食。
それでも、替玉含めて5分ぐらいですか(笑)。

改めて思ったのは、私の中で豚骨ラーメンは麺を食べるラーメンだなぁと。
いかに美味しい状態で麺を食べるかにまた精進します。
トンコツ的には同じ大府のこちらの店のほうが好みでした。
でも、替玉して650円は安いね!
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ応援よろしくお願いします。
関連記事
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[大府市
comment
むぎさんへ。
はじめまして!
ご訪問・コメントありがとうございます。

碧南にお住まいですか!嬉しいです^^
なるほど・・・本丸亭さんの味が、本場の味に近いんですね。
「うまいというより故郷の味」というのが深いですね。
勉強になりました。

私もとんこつはまだまだ勉強中です。奥が深いですね。
また是非とんこつの極意みたいのを教えてください^^
今後ともよろしくお願いします。
2009/08/14 00:21 | | edit posted by くまお
No title
はじめまして

ブログ村で見つけました、自分も同じ碧南市民ですが、生まれは福岡です、なので愛知県のとんこつの店を探しては食べ歩いてます

自分も本丸亭さんが好きで月に3回くらい行ってます
ここはうまいというよりも故郷の味がするラーメンです(替え玉スープが、なつかしい)
替え玉のタイミングもよくわかりますよ、愛知に来てからさらに感じるようになりました

今後も参考にさせていただきます
またおじゃまします


2009/08/13 01:37 | | edit posted by むぎ
No title
おーちぃパパさん、こんばんは~。
いつも応援どうもです!
もう皆さん持ち上げすぎです(^^;)。でも、嬉しいです。
ラーメンブロガーとしては、私なんか全然ぺーぺーですよ。
なるべくわかりやすく、マニアックにならないようには気をつけてますね。
何かわからない単語とかあったら気軽に質問してください。
今後もよろしくお願いします。
2009/05/20 00:13 | | edit posted by くまお
No title
くまっくまさん、こんばんは~。
いつも応援ありがとうございます。
いやぁ…哲学と言うほどでもないですよ~。
好きなラーメンをたくさん美味しく食べたいただの食いしん坊です(笑)。
2009/05/20 00:07 | | edit posted by くまお
No title
こんばんは、私もくまおさん愛知ラーメン食べ歩きの本出せるのではないかと思っています。と言う訳で応援ランキングポチッ!
2009/05/19 00:42 | | edit posted by おーちぃパパ
No title
流石!くまおさん!ラーメンに対する哲学お持ちですね。
今後も期待しています!応援応援
2009/05/19 00:27 | | edit posted by くまっくま
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/48-0a723a6e
trackback
