結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
讃州手打ちうどん 我流(西尾市)5
265- 013-1

265- 015-1
辛まぜ 780円

今回は、ランニングがご趣味の市民ランナーDAKAさんとご一緒させていただきました。
少し久しぶりになりますね。我流さんにおじゃましました。正月疲れの胃を休めたくてです(笑)
我流さんにはずっと残していた宿題があったんですよね。それがこの「辛まぜ」です。
これは我流の常連さんが口を揃えて絶賛するメニューなんですが、
どうも食べるタイミングを掴めずに今日まで来てしまって…これでやっと胸を張れます(^^;)

我流さんのことをよく御存知の方には、今更私が説明するものでもないと思うんですが、
一応食べた感想も含めて、知らない方でも分かるように簡単に説明させていただきますね。
冷たく締められたコシのあるうどんに、ミンチの入ったあたたかいつゆをぶっかけて食べる、
いわゆる「ひや・あつ」タイプのうどんになります。

実はこの「辛まぜ」といううどん、そのまま食べれば全然辛くありません。
「辛まぜ」というネーミングと、1本の唐辛子がのったビジュアルから、
どうしても辛さに対する先入観があったんですが、それは勝手な思い込みでして(笑)
別添の粗挽き一味を入れなければ、お子様でも食べれるむしろ甘みのあるお出汁の味わいです。
一味も香りは強いものですが、特別辛さが際立つというものではないので、
辛いのが全くダメという方でなければ、それなりに入れても大丈夫な辛味だと思います。
より味が引き締まるので、多少は入れた方が辛さ苦手な私でもオススメできますね。

麺のほうも説明は不要ですね。冷のうどんは本当に密度が濃くキュッと締まった食感です。
軽く啜ればつるつると喉を通る滑らかな麺肌で、噛むほどに麺の甘みを感じます。
具材の主役ミンチは粗挽きの大粒ミンチで、プチプチというかコリコリというか、
麺と同様に弾力のある食感が楽しめて面白いですね。
麺丼のほうもまた、グリーンで統一されたキレイなビジュアルしてますよね。
鮮やかに緑色に光るあおさ海苔は風味もよく、お出汁との相性も良いですね。
温玉も自然と崩れていくことで、麺と絡んでよりコクのある味わいへの変化も楽しめました。
途中ですだちを軽く搾れば、酸味の少ない爽やかな柑橘の風味がプラスされ、また美味しいです。

うどんを食べ終わると、まだ大粒のミンチがゴロゴロと残っているはずです。
お腹に余裕があれば、そこで終わるのはもったいないので、是非2回戦をオススメします。
今回はもう一玉替玉して、もう1回「辛まぜ」楽しんじゃいました(^^)v
ランチタイムは白ごはんがサービスで付きますので、それを投入するのも間違いないでしょうね。

やっと「辛まぜ」食べれました!これでモグリと呼ばれずに済みます(^^;)
皆さん絶賛するの分かりましたよ!我流でしか食べれないであろうオリジナリティがいいですね。
何かジャンク系とは違った「やめられない・とまらない」のかっぱえびせん的な、
お腹一杯になるまで、いくらでも食べれそうなぐらいクセになる感じでした。
美味しかったです!また食べたいです。ごちそうさまでした

DAKAさんありがとうございました。またご一緒しましょうね!

184- 001-1
讃州手打ちうどん 我流
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
11:00~14:00 18:00~21:00
火曜定休
TEL:0563-52-3200

「我流」公式HP http://www.ga-ryu.com/
「我流」公式ブログ http://ameblo.jp/ga--ryu/

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[我流(うどん)
comment
いまだいさんへ
やっと食べました(笑)
これでダメ出しをくらわずにすみます(^^;)

文中に書き忘れましたが、変わりうどんと思ってた辛まぜは、
実はシンプルな正統派のうどんだったんですね。
うどんは麺が活きるシンプルに食べるのがやっぱり好きですね。

また我流さんご一緒させて下さいね。
大将といまだいさんのやり取りがメッチャ面白いらしいので(笑)
2012/01/06 19:47 | | edit posted by くまお
やっと食べていただけましたね(笑)

なにげに新年、まだ食べていません。
今年も20回くらいは最低でも食べそうな気がします。

その中でも記事にするのは数回でしょうがね。
また一緒に行きましょう!
2012/01/06 19:20 | | edit posted by いまだい
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/480-12ac8cfd
trackback
