結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
味噌屋 麺四朗(知多市)4
265- 020-1

265- 023-1
信州味噌ラーメン 650円 (炙りチャーシュー1枚+120円)

知多市半田街道沿いの味噌屋麺四朗さんにおじゃましました。
ちなみに間違えやすいんですが、お店の名前は「麺四郎」ではなく「麺四“朗”」です。
麺四朗さんと言えば、信州・北海道・九州麦味噌の3種類の異なる味噌をベースとした
味噌ラーメン以外のラーメンを置かない、正真正銘「味噌ラーメン」の専門店です。
一応一通り制覇はしているので、今回は一番間が開いている「信州味噌」をいただきました。

信州味噌自体に甘いイメージがあったんですが、スープの飲み口はそれほどでもないですね。
甘みはトッピングの肉味噌と、フライドオニオンでプラスされてる印象で、
味噌自体は比較的スッキリとしていて、下地の合わさったほのかな甘みを感じる程度です。
塩分濃度も強くなくて、味噌でも飲みやすいタイプのライトスープですね。

合わさる麺は中太レベルの縮れ麺です。平打ちまではいきませんが、やや長形状の麺ですね。
もう少し太い麺でも合うと思いますが、スープがまろやかなのでこの太さでも十分ですね。
具材は鉄板の炒めもやしに、信州オリジナルの山菜が載ります。
お互いのシャキシャキ感が、当然ながら良いアクセントになっていました。
毎回120円をプラスして、炙りチャーシューを1枚付けるのがMy定番となっているんですが、
以前いただいたチャーシューよりは、しっかりとした肉感がありました。
共通トッピングの肉味噌とフライドオニオンは、コク増しのアイテムとして欠かせませんね。
味噌スープオンリーではやや軽めに作られているのは、双方が入る計算なんでしょうね。

3種類の違う味噌をベースに、はっきりとタイプの違う味噌ラーメンを作る所が面白いです。
ブレンド配合でも変化が付けられる所を、完全に味噌を使い分ける所が徹底していて好きですね。
更には、味噌だけでは出せない下地のスープのコクは十分感じられますので、
別に醤油ラーメンとかでも全然出せるとは思うんですが、系列店の縛りなのかもしれませんが、
味噌ラーメン以外は、徹底して出さないという姿勢が潔くてそれも好きです。
「信州味噌ラーメン」を標準とすれば、甘口の「九州麦味噌」か、濃口の「北海道味噌」か、
是非3種類の味噌ラーメンを食べ比べて、好みの味噌ラーメンを見つけてみてください。
「信州味噌」は味の強い味噌ラーメンを敬遠される方にもお薦めできる、
味噌ラーメンの入門編とも言える味だと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

265- 018-1
味噌屋 麺四朗
愛知県知多市八幡字笹廻間12-31
[平日] 11:00~14:30 17:00~23:30
[土] 11:00~23:30
[日] 11:00~22:30
火曜定休
TEL:0562-35-4618

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[味噌屋麺四朗
comment
なつめさんへ
こんばんは。
寒い日に味噌ラーメン美味しいですよね。
今更ですが、最近味噌ラーメンにハマってまして(笑)
確かにニンニクに頼らない、味噌そのものの味を楽しめる味噌ラーメンですよね。

夏の暑い日に美味しく食べれたら、その味噌ラーメンは本物ですね!(^^)v
2012/01/18 21:29 | | edit posted by くまお
おはようございます
あ”~麺四朗さん!!
美味しいですよね~
よくあるニンニクでごまかしてあるような味噌ラーメンと
違って、本当の味噌ラーメンって感じで大好きです
寒い日に味噌ラーメン系ははずせないですよね

あ、でも夏の暑い日の味噌ラーメンも好きですv-10
2012/01/18 09:31 | | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/484-dd8aedda
trackback
