結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺の樹 ぼだい(西尾市)10
271- 003-1

271- 005-1
MIX味噌の汁なし(期間限定) 750円

西尾のぼだいさんにおじゃましました。意外とまだ今年は来てなくて初ぼだいでしたね。
のんびりしてる間に、限定も「MJ」とこちらの2種類が提供開始となっていたので、
「MJ」はまだロングラン提供のようですので、期間が短そうなこちらをチョイスしました。
こちらの「MIX味噌の汁なし」は、地元鶴城丘高校とのコラボレーション企画という
ラーメン店では新しい試みの1杯となっています。

レギュラーの「汁なし」にも似た、ぼだいらしいビジュアルですね。
味噌ダレを纏った麺からは、スープが無くても味噌の優しい香りがします。
醤油ダレに比べて味噌ダレは粘度があるので、卵黄を避けるとか細かいことは考えずに、
初めからしっかり混ぜて、味をなじませていただきました。
味噌ベースですが、イメージするような重たさは無く、非常にマイルドで軽い口当たりですね。
豆味噌を使っているのに、後味がとても良いです。渋みとかが全然残らないですね。
さらにバターを溶かせばコクと風味が上がって、より味わいも深くまろやかになります。

使用されている麺は、全粒粉配合の太麺です。汁なしとの相性&味噌との相性も実証済みで、
味噌の汁なしでも当然の如く相性が良いですね。適度な弾力感がある美味しい麺です。
「地産地消」のテーマを体現した、地元のブランド豚「吉良里(きらり)クイーンポーク」の
チャーシューは、これがまたメッチャ美味しい豚ですね!脂が甘いですよ!
身は柔らかく、トロっと口の中で溶けていくようですね。上質な肉は脂も重さを感じませんね。
あと面白いのは豆みその“つぶ”!一瞬ミンチかと思ったほど、見えるほど多く含まれていて、
ネットリした食感と熟成された旨味が、麺に直接絡んでひとつの具材として成立していました。

今回は特に地元食材への尊敬の念を強く感じた、地元愛を感じる「地産地消」の一杯でした。
かつて西尾がラーメン不毛の地と言われたのは、もはや遠い過去ですね。
地域にしっかり根差した“麺の樹”は、更にどんどん枝を伸ばして大きくなっていきますね。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

271- 009-1
麺の樹 ぼだい
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
11:00~14:00 18:00~22:00
月曜定休
TEL:0563-65-6845
公式HP http://mennoki-bodai.com/

関連記事
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[ぼだい
comment
にゃあさんへ
こんばんは~。
にゃあさんも食べられましたかo(^-^)o
気に入っていただけて良かったです。
レギュラーの味噌ラーメンもそうですが、
味噌の味がキツくなくて優しいんですよね。

ぼだいさんは今かなりお気に入りのお店なので、
またよかったら色々試してみてくださいね。
2012/02/04 22:20 | | edit posted by くまお
ラー麺十郎さんへ
こんばんは。
西尾が活気づいてきたのは、本当に嬉しいことですね!
克さんも最近行った友人の話によると、賑わってるようですし、
既存のお店も刺激を受けて、是非頑張って頂きたいですね。
2012/02/04 22:03 | | edit posted by くまお
優しい味でした~。
くまおさんのブログに影響されて、今日食べて来ました~。

優しい味噌の味、チャーシューも美味しかったですo(^-^)o
2012/02/04 21:16 | | edit posted by にゃあ
西尾活気づいて楽しみですね
おはようございます。

このお店といい、ほぼ同時期にオープンした麺屋克といい西尾活気づいて楽しみですね。

不毛の地の汚名返上!

しかし、先日不毛の地の代表格で結構永くやってるお店に行きましたところ、不毛の地の味は健在でしたσ(^_^;)

お客は私しかおらず、多分スープ切れでも無いのに閉店時間より20分も早く早じまいするという体たらく。
そのうち、淘汰されちゃうかも知れませんね。
2012/02/04 09:57 | | edit posted by ラー麺十郎
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/493-cd7467f4
trackback
