結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
いやし屋(豊田市)
PICT0001-26.jpg
いやし屋つけ麺(ゆず入り) 750円

PICT0004-26.jpg PICT0007-26.jpg

[5/18昼の部1]
きょうは時間があったので豊田まで移動。いやし屋さんへうかがいました。
豊田で美味しいつけ麺というか、ラーメン屋さんと言えば
真っ先に名前があがるいやし屋さん。初訪問です。
店内もお昼時あって、サラリーマンでごった返してます。
メニューも定番ものだけでも種類豊富なんですが、
筆頭メニューの「いやし屋つけ麺(ゆず入り)」をいただきました。

つけ麺の元祖、東池袋大勝軒の系列で修行されたご主人の作るつけ麺は
最近濃厚つけめんばっかり食べてるせいか、新鮮に映ります。
つけ汁は直系ほどではないにしろ、伝統的な酸味と甘みが効いたもの。
醤油はややキツイんですけど、節も効いてて麺に負けないパワーがあります。
小さいエビやカマボコが入ってるあたりも面白いですね。

そしてこの店自慢の麺。タピオカでんぷんを練りこんだという自家製麺は、
見た目に白く、まるで生パスタか細いうどんのようなビジュアルと食感を醸し出してます。
モチモチとしたその食感と、ツルツルとした喉越しは自家製ならではの美味さですね。
麺自体に結構塩を感じるので、そのままでも食べれるぐらいです。
ただ、逆に言えばつけ汁も醤油が強いんで、どっぷりつけると少々しょっぱいんで
ざるそばみたいに麺のつけ加減を自分で調整したほうが美味しく食べれると思います。

最後スープ割りをお願いしたんですが、サービスよく並々とスープを足してくれました。
飲んでみて納得。それでもまだ濃い目でした(笑)。
このあと岡崎へ寄る予定で軽めにしたのに、けっこうスープで腹が膨れました…。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[豊田市
comment
Re: こんばんわ
真珠さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
真珠さんの「*Daily News*」時々拝見させていただいてますよ。
私が行きにくい(笑)カフェの情報から、写真の撮られかた・ブログの構成にいたるまで
本当にステキなブログで、とっても参考にさせていただいてます。

住所等の詳細情報まで載せてなくてすみません。
お店の場所は、外環状沿い五ヶ丘のほうですね。黄色い看板が目印です。
割と個人店では広い作りのお店で、座敷もありますので家族連れでもOKです。
週末は行列も出来るお店ですので、時間に余裕を持ってお出かけ下さいね。
量も女性だとかなり多いと思います。気合を入れてぜひ行ってみてくださいね!!
2009/05/24 01:15 | | edit posted by くまお
Re: こんにちは
しょーろんぽーさん、こんばんは。
どうやらニアミスだったみたいですね(^^)。
この店でラーメンを食べたことが無いのでなんとも言えませんが
つけ麺をメインに考えての自家製麺なんでしょうね。
締められた麺は弾力があって美味しかったですよ。
2009/05/24 00:54 | | edit posted by くまお
Re: おはようございます
おーちぃパパさん、こんばんは。いつもどうもです。
そうなんですよ。白くてうどんっぽいですよ。
いやし屋さん自慢の自家製麺ですね。ゆずも効いてます!
2009/05/24 00:49 | | edit posted by くまお
こんばんわ
初めまして!初コメさせていただきます♪

私はまだつけ麺を食べたことが無いのですが、豊田市にあるのなら食べて見たいと思いました!!しかも柚子入りだなんて、めちゃくちゃ気になります~!!

地図を見たら、ちょっとだけ中心部から離れていますね。行く時は、気合を入れて行きます!!
2009/05/23 22:51 | | edit posted by 真珠
こんにちは
いやし屋さんへ行かれたんですね。
ここではやっぱり、つけ麺を食べないと行けなかったようですね。
先日、ここでラーメンを食べてそう思いました。
麺はつけ麺のための麺、でした。
2009/05/23 10:20 | | edit posted by しょーろんぽー
おはようございます
おはようございます。この麺はうどんのように見えるんですね。麺にタピオカ入れたり汁に柚が入っていたり何だか想像したら食べたくなってきました。ぽち
2009/05/23 07:33 | | edit posted by おーちぃパパ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/50-6d59c921
trackback
