結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
中華そば 白壁あおい(名古屋市東区)
273- 012-1

273- 013-1
焼豚そば 850円

この日も片端研修ということで、少し歩いてお昼はあおいさんへおじゃましました。
言わずと知れた、今をときめく“フジヤマ55”グループの一号店になります。
屋号の通り、当初は中華そばメインというか一本でやっていたお店ですが、
今じゃグループの看板「つけ麺」もやってるんですね。IHはなかったですが(^^;)
味噌やまぜそばを食べてる方が多かったんですが、やはりここは原点の味をいただきたいと思い、
いわゆる中華そばのチャーシューメンですね。「焼豚そば」をいただきました。

高山ラーメンの流れを汲んだビジュアルは、醤油色の濃いいかにもという風情ですが、
いただけば色ほどの味の濃さはなく、野菜から出たとみられる甘みを感じることが出来ます。
動物系は下支え程度で、魚介系の出汁が前面に出た味わいですね。
スッキリとした飲み口で、レトロ感に浸りながらしみじみといただくことが出来るスープですね。

合わさる麺ももちろん高山風で、平打ちの不揃いな細縮れ麺です。自家製麺だそうです、
のど越しというよりは、沢山絡むスープと共に縮れ麺の口に広がる食感を楽しむ麺ですね。
チャーシューは柔らかいですね。箸で持てないほどのトロトロでした。
メンマはコリコリとした食感で、ネギは粗めにざっくりと甘味を感じるものでした。

フジヤマ55の原点であるこちらのお店は、キャパの小ささがどうしても難ではありますかね。
本当に街のラーメン屋という印象で、決して広くはないカウンターのみの店内に、
お昼時は店内待ちもあり落ち着いていただけなかったのが、ちょっと残念ではあったかな。
せっかくのしみじみ良い中華そばだったので、味わって食べたかったというのはありました。
現在では味噌系やまぜそば・つけ麺がメインで、原点の中華そばはサブに回ってるようなので、
まぁそれも仕方ないかもしれませんね。広い展開でつけ麺ブームに貢献している55さんですが、
これが原点の味ならば、大切にしてほしいなぁと思う中華そばでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

273- 015-1
中華そば 白壁あおい
愛知県名古屋市東区白壁1-36
11:30~14:00(土日祝~14:30) 18:00~22:30
月曜定休
TEL:052-971-0187
55グループ公式ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/soupbeat/

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[名古屋市東区
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07 21:34 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07 12:27 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/505-08e8265d
trackback
