結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
百才笑(知立市)9
277- 024-1

277- 025-1
あえそば(溜まり風味) 700円

知立の百才笑さんにおじゃましました。言わずと知れた我ら三河人が誇る豚骨の名店です。
今回のお目当てはこちら、溜まり風味の「あえそば」です。
昨年末の無料試食会を経て、年初よりレギュラーメニューとなったスープオフラーメンですね。
コンセプトは“身体に優しいまぜそば”で、普通のラーメンより低カロリー&低脂肪だそうです。
ニンニクはトッピングで有り無し選べますが、せっかくなので“アリ”でいただきました。

ブラックペッパーの風味が食欲をそそりますね。
丁寧に混ぜていただけば、口当たりは軽く後味はしっかりというイメージです。
ニンニクは入れましたが、これはナシでもイケると思い全部は混ぜずにいただきました。
油は大豆油の植物系なので、いわゆる関東の油そば系のサクっと食べれる軽さがあるんですが、
たまり醤油を使用されていて、これがしっかり効いてる感じですね。
溜まりのコクが油のコクを補っていて、軽くも物足りなさを感じない口当たりに仕上がってました。
この手のスープオフは酢も合うんですよね。好みですが入れてもよりサッパリといただけますよ。

百才笑さん自慢の窯炙りチャーシューは、ここでの存在感も抜群です!
短冊形にカットされているんですが、混ぜればホロホロと崩れていくほどの柔らかさです。
もちろん全体的なバランスの、コク増しアイテムとしてもインパクトが強いですね。
海苔や花カツオは風味マシで、ネギと水菜は彩りとシャリシャリ食感が良いアクセントです。
辛子も縁に添えられているので箸に付けながらいただけば、またピリッとした刺激が楽しめます。
プチトマトは一瞬(?)だったんですが、食べれば納得ですね。
トマトのフレッシュな甘みが、口の中を一瞬にしてリセットしてくれますね。
家系のうずらの卵みたいに、トマト増しにして食べたいぐらいです(笑)

だいたい残り1/3ぐらいになった所で豚骨スープをいただいて、最後は豚骨ラーメン風のシメです。
これがやりたくて、百才笑さんの「あえそば」が食べたかったと言っても過言ではないですね。
百才笑自慢の豚骨スープが、このあえそば用太麺とどう絡むのかは是非確かめて頂きたいです。

ヘルシーでもお腹にしっかりガッツリと、満足感があるあえそばでした。
身体のことも気遣っていただきつつも、しっかり食べたい若者の胃袋にも応えてくれる、
さらには百才笑豚骨スープに魅了されているファンの心も、〆のスープ割で応えてくれるという
大将の想いがひしひしと伝わる、百才笑さんらしい“粋”なあえそばでした。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

173- 201 
百才笑(ひゃくさいや)
愛知県知立市弘栄2-25
11:30~14:00 18:00~21:00
月曜・火曜定休(水曜・木曜は昼のみ営業)
TEL:0566-83-4444

☆【お知らせ】「野菜煮込みラーメン」に白味噌味が新しく仲間入り!絶対合いますね!(^^)/

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[百才笑
comment
にゃあさんへ
だいだいフェスではありがとうございました。
偶然ですね!もう少しで週に2回もお会いできましたね。

あえそばは初めていただきましたが、
百才笑さんらしい品のあるまぜそばで美味しかったです。
2012/03/19 15:40 | | edit posted by くまお
偶然?
私は土曜日のお昼にあえそば頂きました(^O^)

年末の無料提供の時以来でしたが、美味しかったです。
2012/03/19 00:02 | | edit posted by にゃあ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/516-8d1ce23e
trackback
