結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
想吃担担面 ユニモール店(名古屋市中村区)
275- 027-1

275- 029-1
汁有り担担麺 麦入りご飯 正式杏仁豆腐のセット 1000円

名古屋駅地下街ユニモールの、シャンツーダンダンミェンさんへおじゃましました。
担々麺は敬遠してた時期があって、シャンツーさんはエスカ、名駅南含めて初訪問になります。
地下街のお店ですが、一歩店内に入れば香辛料の独特の香りに包まれた空間です。
看板はもちろん担々麺、汁有りと汁無しの二枚看板です。
迷う所ですが、この日もまだ夜は冷えたので、暖を求めて汁有りのほうでいただきました。
やっぱりデザートセットがお得なので、杏仁豆腐も付けちゃいましょう!(^^)v
ちなみにお値段は変わりますが、杏仁豆腐の他「黒ごまプリン」「マンゴープリン」も選べます。

第一印象、思ったよりは香りは強くないのかな…と、箸で軽く麺を混ぜると、
そこは専門店の担々麺ですね!胡麻と香辛料の香りがフワッと拡がります。
スープはややトロミが掛かっていて、コクが深いスープですね。
もみじ等をふんだんに使用した鶏ベースということですが、
下地のスープの甘味みたいなものを、胡麻と香辛料の風味の中から感じ取ることが出来ます。
どちらかというと、胡麻より香辛料の風味が際立っている印象かな。
自家製五香ラー油からは八角のような風味も感じますし、後味の花椒の痺れも程よい感じです。

合わせる麺は博多並みの細い麺です。柔らかめの茹で具合ですね。
柔らかめなんですが、それ以上伸びないというか、最初の食感は持続してくれる麺ですね。
なので、スープとのマッチングが崩れないというか、常に一体感ある絡みがありました。
トッピングのミンチは“ザージャン”という、甘味噌仕立てのもので、
割としっかりとした甘味があって、スープに溶け込むことで優しい口当たりになります。
漬物は“ヤーツァイ”という、四川料理ではメジャーな芽菜の漬物です。
このヤーツァイから出てくる、軽い酸味がスッキリ感を演出してくれますね。

275- 031-1

セットでいただいた杏仁豆腐がまたウマイですね。
甘さは極々控えめな分、担々麺の食後だと杏仁そのものの甘味がとても際立っていました。

流石の担々麺ですね。ここよりも胡麻の強い担々麺はいくつかありますが、
香りの引き立て具合が良いので、トータルバランスとしての満足感は高かったです。
辛さも自分基準ではそれなりの辛さですが、引き込まれるようなこういう辛さは好きな辛さです。
名駅なのでいつでも来れますので、また担々麺気分になったらおじゃましたいと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

275- 024-1
想吃担担面(シャンツーダンダンミェン) ユニモール店
愛知県名古屋市中村区名駅4-5-26 ユニモール地下街
11:00~21:30(L.O)
無休
TEL:052-581-2203
公式HP http://www.amy.hi-ho.ne.jp/onikochi/xianchimian.htm

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[名古屋市中村区
comment
かわせみ1号さんへ
こんばんは!
文句なしで美味かったですね。
確かに担々麺は香りが重要ですね♪
2012/03/27 00:34 | | edit posted by くまお
こんばんわ!

シャンツーの担々麺は、文句なしにうまいですよねぇ!
最近よくある担々麺とは違う、「これぞ」って味ですもんね。

やはり担々麺は香りが一番ですな☆

http://ameblo.jp/hisaraaaaaamen/
2012/03/26 22:52 | | edit posted by かわせみ1号
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/519-02d7044e
trackback
