結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ばーばら(幸田町)(2)
PICT0001-27.jpg
潮(うしお)まぜそば 800円(らーナビ限定)

PICT0005-27.jpg PICT0006-27.jpg

[5/22昼の部1]
今日はお目当てがあって、幸田町のばーばらさんにおじゃましました。
それは、昨日より始まったばかりの携帯サイト「超らーめんナビ」会員限定の
「潮(うしお)まぜそば」。
張り切って昼の部1番乗りでいただきました。

写真でも見てたんですが、これはラーメンの枠を超えてます。
和風パスタと言ってもあながち間違いではないビジュアルです。
実入りの良いアサリが10数粒トッピングされて見た目にも華やかです。
平打ちの麺を持ち上げるとニンニクの香りがフワッと湯気と共に広がります。

ソースはほのかに醤油の香りがしますが、あくまでアサリを味わうソースですね。
食べてみるとニンニクは強くなくて、バジルの香りやバターの風味と一緒に
アサリのエキスがより美味しく感じられる仕上がりです。
さらに鷹の爪と青ネギの刺激が、玉ねぎの食感と共に爽やかかつピリッと
刺激的にスルスルと食べられます。

大きめカットのレモンが別添でつくので、後半はレモンをたっぷりしぼって。
そのままでも十分美味しいですけど、レモンをしぼることによってアサリの風味が
さらにギュッと凝縮されて際立ちますので、ぜひ前後を味わうべきですね。

食べ終わって、やっぱり和風パスタとも言える一杯かなぁとも思いますが、
パスタであろうが、ラーメンであろうがそんなことは関係なくて
その背景には店主さんのラーメン屋さんとしての技術が、
アサリという地元の素材を最大限引き出してこの一杯を作り出したということですね。
その常に新しいものにチャレンジするスピリットに最大限敬意を表したいと思います。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ応援よろしくお願いします。

ばーばら(1) 「ら~めん」
関連記事
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[ばーばら
comment
No title
おーちぃパパさん、こんばんわ。
行き違いだったみたいです(^^)。
そうです!美味しければすべてALL OKです!
ラーメンに国境はありません(笑)。
2009/05/30 00:14 | | edit posted by くまお
No title
これは凄い!美味しければOKですね。ぽち☆
2009/05/30 00:08 | | edit posted by おーちぃパパ
No title
くまっくまさん、こんばんは。
やっぱりラーメ・・・ン?
ラーメン屋さんで出てきたからラーメンです!(断言)
でも、小洒落た店で出てきたらパスタです(笑)。
2009/05/29 21:52 | | edit posted by くまお
No title
 やーすごいラーメンですね。やっぱりラーメンなんですよね?
あさり好きなんで食べてみたい1杯です。やっぱりラーメ・・・・?
2009/05/29 11:55 | | edit posted by くまっくま
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/52-29c39bd8
trackback
