結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
【Event】三河スローフード 蔵ら(知立市) クラフトマーケット&朝市
286- 011-1

今日は知立のスローフード蔵らさんで開催された、イベントにおじゃまして参りました。
イベントは時々定期的に開催されているようですが、伺うのは初めてですね。
地元の農家さん達の有機無農薬野菜「元気野菜」の販売や、手作り作品の展示・販売などで、
小じんまりとしたスペースながらも、多くのお客さんで賑わっていました。

今回の目的は大きく2つ。
ひとつは今回のイベントにも出店していた、我等が「今井醸造」いまだいさんの冷やかし(笑)
もうひとつは、この日限定「蔵ら」さんの特製サンドイッチランチをいただくことでした。

286- 006-1

こちらが今回提供されたサンドイッチランチのひとつ「ツナオニオン」です。
パンはライ麦を練り込んだピタパンで、注文すると生地を伸ばす所から作ってくれます。
今井醸造4代目とカウンター越しに、パンがオーブンの中で膨らむのを眺めていましたが、
なんかそういう過程が見えるのって、子どもじゃなくてもライブ感があって楽しいですよね。
焼き上がったピタパンは、もちっとしていて小麦の香りがして、これだけでも美味しいですね!
その上でやっぱり野菜が美味しいんですよ!自慢の地元有機野菜がこちらにも使われています。
使われている「酒井さん」の新玉ねぎは、生なのに辛味どころか甘みを感じる新玉です。
「高木さん」のサニーレタスも美味しかったなぁ。シャキ感がサニーレタスの感じじゃないですよ。
またこのメニューに、生産者さんのお名前が書かれてるのっていいですよね。
生産者さんと蔵らさんそれぞれの想いが伝わりますし、それが親近感・安心感に繋がりますよね。

286- 012-1

今井醸造ブースでは豚汁の提供もありました。そういえば豚汁の写真撮ってなかった…(^^;)
具だくさんで美味しかったですよ。味噌も色々な料理に使えますが、やっぱり汁物が基本ですね!

蔵らさんに伺ったのは今回2回目で、前回は夜に居酒屋としての訪問だったんですが、
改めて思ったのは、間違いなくただの居酒屋さんではないということです。
ホームページを見ていただければ分かると思いますが、食材への想いがハンパじゃないです!
地元の食材へのこだわりは野菜だけではなく、鮮魚は三河湾水揚げ、鶏は三河地鶏、
吉良の今井醸造さんの豆みそ、碧南のヤマシンさんの醤油、杉浦味醂さんのみりん、
数え切れないほどのこだわりが随所に詰まっています。それが「蔵ら」スタイルなんですね。

ランチはパスタを中心に、その日の仕入れに合わせた日替わりメニューなのも特徴ですね。
いつも同じものがある安心感もいいですが、行ってみないと分からないというのも楽しいですよね。
またゆっくりランチには嫁を連れて、必ずおじゃましたいと思います。
もちろんその時は、評判の自家製デザートも付けてね!(^^)v

穏やかな小春日和の日曜日、賑やかながらも何かのんびりとした空気が流れていて、
ゆったりとイベントの雰囲気を楽しむことが出来て良かったです。
三河No.1カフェブロガーの真珠さんにもお会い出来ましたし、とても有意義な時間を過ごせました。
関係者の皆様お疲れ様でした。どうもありがとうございました。ごちそうさまでした。

286- 010-1
三河スローフード 蔵ら
愛知県知立市南陽2丁目169
11:00~14:00 18:00~24:00
月曜・第3日曜休み
TEL:0566-78-3243
公式HP http://www.slowfood-kurara.com/
※次回のイベントは7月の開催予定だそうです。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
真珠さんへ
先日はどうもでした!

カフェブログNo.1は、皆さん異論無いと思いますよ!
だってこの辺のCafe検索したら、必ず*Daily News*にたどり着きますもん(^^)/

チェックとか、そんなタイソウなことじゃないですって。
ぼーっとピタパンの焼けるのを眺めていただけです(^^;)
そうそう!お値段入れるの忘れてました。
ドリンクセットで380円は、ちょっと安くてビックリしちゃいましたね。お得でした♪

さくてぃん大先生とは、何回目かでやっと昨日打ち解けたんですよ~。
だから真珠さんも大丈夫です!アタックのみです!(笑)
2012/04/16 23:32 | | edit posted by くまお
三河No.1カフェブロガーって・・・
ありがとうございます!!三河NO.1ですか、これはありがたいですねv-10

蔵らさんのピタパンサンドが出来上がる工程を、ちゃんとチェックされていたんですね~。すごい!気づかなかった。私は店内をウロウロしていました♪

ピタパン280円は本当お得でした!!
全て手作りで愛情がこもっていて・・・。食べ物への愛情を感じましたわv-237

くまおさんとさくてぃんの仲良し振りが羨ましかったです。w
2012/04/16 19:01 | | edit posted by 真珠
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/529-bf820758
trackback
