結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
中華そば ○丈 -maru JOE-(大阪市中央区)
282- 026-1

282- 027-1
中華そば 650円

少し前の話なんですが、私用で大阪へ行った時に難波で昼食となったので、
難波周辺の有名店を2軒ほど、攻めることに致しました。
まず1軒目は千日前の○丈さんです。細い路地を入った所にお店はあり少し迷いながらの到着です。
さすがにNGK「なんばグランド花月」の近くだけあって、芸人さんのサインも多数ありますね。
東大阪高井田風ラーメンの「中華そば」と、和歌山風の「○丈そば」が2枚看板のお店ですが、
迷いましたが、全然経験のない「高井田風」の中華そばのほうをいただきました。

そもそも「東大阪高井田風」って全然知識が無かったんですが、ブラックラーメンなんですね。
ちょっと調べてみましたが「光洋軒」さんを元祖として「住吉」さんとの2軒が2大巨匠のお店で、
○丈さんは歴史的には浅い、インスパイアのお店ということになるのは分かりました。
スープは真っ黒ですが、富山ブラックまでのしょっぱさは無いですね。
もう少しあっさりした口当たりを想像しましたが、動物系のコクが深くて魚介は下支え程度の、
非常にしっかりしたスープですね。それで口当たりの醤油の風味がとても強いので、
醤油由来の酸味が口の中に残るのが後を引く美味しさで、どんどんレンゲが進んじゃいます。

極太のストレート麺は、スープをどんどん吸ってみるみる変色していきます。
スープが「絡む」というよりは「吸う」麺ですね。
それでいて麺のヘタリが少なくて食感も持続する良い麺ですね。滑らかで啜り甲斐もあります。
チャーシューは素朴な味なんですけど、これがまたスープを吸って美味しくなりますね。
脂身の割合が絶妙で、肉の旨味が存分に味わえる美味しいチャーシューです。

高井田系ラーメンは別名「おはようラーメン」とも呼ばれているそうで、
第一日曜日は7時からの「朝ラー」も楽しめるそうなので、これを朝食べるのも乙な感じですね。
もう場所はわかりましたので、また難波でラーメン食べる機会があれば、
今度は和歌山系の「○丈そば」狙いでおじゃましたいと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

282- 024-1
中華そば ○丈 -maru JOE-
大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
11:30~15:00 18:00~21:00
(毎月第一日曜 7:00~10:30 11:30~15:00)
水曜定休
TEL:06-6643-6633
公式ブログ http://marujoe.blog112.fc2.com/

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[関西方面
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/533-400c94b4
trackback
訪問日:2012年4月26日(木) 「キムラ君始めました」 本日から『中華そば ○丈』で、今年も「キムラ君」が発売される! 「キムラ君」とは、難波千日前の『釜たけうどん』が昨年、キムチとラー油...
| ラーメン一期一会 | 2012.04.29 21:05 |
