結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
らーめん 本郷亭 名駅店(名古屋市中村区)
280- 013-1

280- 019-1
白湯ラーメン 750円

何年ぶりだろう…5年は開いてるかな。名駅西の本郷亭さんにおじゃましました。
実は本郷亭さんは本郷、長久手、焼山を入れたら、今まで名古屋で一番食べたラーメンです。
10年以上前ですが、名古屋市内に住んでいた時期は本郷亭ばっかり食べてた記憶がありますが、
ある日違和感を感じてから、ずっと足が遠のいていました。それ以来の訪問です。
メニューはそれぞれ健在でしたが、やはり看板でもあり一番食べた「白湯」をいただきました。

印象としては最後に食べた時の印象のままですね。そのままだけどこれが本郷亭のスープですね。
パイタンスープは妙に白くて、店内にニオイはあるのにスープにニオイはなくて、
調味料的な旨味が強くて、最初軽いかなと思いきや、ずんずんお腹に溜まる感じは変わらずです。
このスープがイコール濃厚なスープと思ってました。なんか懐かしさも感じますね。

ひとつだけ印象が違ったのは、チャーシューの味付けでしたね。
たまたまなのか、肉だけは薄味になった印象でした。今の自分にはこれ位のほうが好みかな。
麺も妙に透き通った縮れ麺は、当時を思い出します。ネギ・メンマ・ワカメも昔のまんまでした。

10数年前の自分は、本郷亭を名古屋のご当地ラーメンとして売り出せばいいと本気で思ってました。
みんな捉え方は人それぞれですが、私にとって本郷亭の白湯ラーメンは、
当時の情景を思い出す、ノスタルジックラーメンのひとつです。食後の胃もたれも含めて(笑)
これはこのままでいいなと思いました。いつまでもこのまま、とりあえず名駅の西口に行けば、
本郷亭のラーメンが食べれるという、環境であり続けてほしいなとは思っています。
次はいつになるかな…それはわからないけど、またその時まで!ごちそうさまでした。

280- 022-1
らーめん 本郷亭 名駅店
愛知県名古屋市中村区椿町5-12
11:30~14:30 18:00~23:00
無休(年末年始は休み)
TEL:052-452-7200

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[名古屋市中村区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/541-229a442a
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.18 14:20 |
