結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 さくら(半田市)14
292- 005-1

292- 009-1
豚しゃぶトマト冷麺1.5玉 980円(GW限定)
※現在は終了してます。ご了承下さい。

GW最終日に駆け込みで、GW限定麺をいただきに半田のさくらさんにおじゃましました。
昨年夏の記憶に残る限定麺「冷やしトマトつけ麺」を連想させる、トマトを使った冷製麺に、
期待のハードルは上がります。麺の量が選べたので、1.5玉に増量していただきました。

今回もグリーンとレッドのイタリア国旗をイメージ出来る色彩ですね。
こちらは冷製の和え麺スタイルで、底には少量のトマト仕立ての冷たいスープが沈んでいて
そちらを和えていただきます。色は昨年のトマトつけ麺のつけ汁よりも赤いんですが、
食べてみると、意外とイタリアンテイストは強くないですね。
色から連想する以上に醤油が効いていて、昆布だしと合わせた和のテイストが思いの外強いです。
昨年のつけ麺よりも酸味が少ないのも特徴ですね。同じアップルビネガーが使われていますが、
トマトの糖度が高いのかな。酸味よりもトマトの甘みが活きた仕上がりは、
昨年のつけ麺とも違うアプローチで楽しませてくれますね。

合わせる麺は勿論さくらさん自慢の自家製麺です。
さくらさんの麺はどの麺も美味しいんですが、特に好きなのはこの細麺ですね!
一見冷麦やカッペリーニパスタにも見えますが、口にすればその違いは一目瞭然です。
ツルっとした喉越しからプチっと弾ける食感は、なかなか他所では味わえないですよ。
具材のメイン豚しゃぶは、過去の限定麺でも何回か登場していますが、
とにかくこの豚しゃぶは何回食べても絶品ですね!この柔らかさは豚しゃぶの概念が変わります。
玉ねぎは春を感じる新玉ですね。全体的に優しい印象なので、甘みのある新玉はとても合います。

イタリアンはさくら大将の元本職ですから、そっち系の創作麺は間違いない美味しさがあります。
ポイントとしては、見た目は完全に純イタリアンの冷製カッペリーニなんですが、
食べるとそうではなく、和風テイストの創作麺という意外性ですよね。
豚しゃぶにあしらってある青じそペーストなんか、象徴的な川内マジックじゃないですか。
知らなければ、あのグリーンはバジルに見えますよ。そのギャップがたまらなく面白いですよね。
しかもバランス良く仕上がってるんですから脱帽です。
今回は短期間の限定でしたが、きっと夏に近い形で冷製麺をやっていただけると思いますので、
どういう仕上がりになるのか、そちらも楽しみにしたいと思います。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

292- 001-1
麺屋 さくら
愛知県半田市出口町1-45-16
11:30~14:00 18:00~21:00
火曜・第1.第3.第5水曜休み
TEL:0569-23-4741

★5月の限定麺は「カレーラーメン 麺屋さくらSTYLE」です。サボさんご推薦のそちらも是非!

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:1
[さくら
comment
サボさんへ
サボさんこんばんは!ご無沙汰してます。
いえいえ~(^^;)カレーラーメンと言えばサボさんですから!
豊橋カレーコラボも早々と全店制覇されたそうで、
その行動力には頭が下がりますよm(_ _)m
そうですね!どこかでお会い出来るだろうと思いつつ、はや1年以上(笑)
またお会いしましょう!^^
2012/05/09 23:23 | | edit posted by くまお
ども サボです
紹介 ありがとうございました^^ 「麺屋 さくら」さん 月替わりの限定いつも楽しみにしているんですが 今回の一杯はサボ好みで本当に良かったです 当然 デフォのラーメン つけ麺も美味しいから通い続けるんですがね^^ すれ違いの訪問が多いですがまたお会いしたいですね^^
2012/05/09 07:18 | | edit posted by サボ親父
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/542-6b7a5bbc
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.13 01:23 |
