結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 久兵衛(高浜市)9
292- 011-1

292- 013-1
醤油ラーメン 煮干し風味 780円(GW限定)
※GW中に伺った記事になります。現在は終了してます。ご了承下さい。

ふらっと高浜の久兵衛さんに寄らせていただきました。
地道に限定麺にも意欲的に取り組まれている久兵衛さんですが、
連休中も初の二郎インスパイアなど、何種類かの限定メニューを提供されてたようです。
この日の限定麺は、この煮干し醤油ラーメンと旨辛まぜそばでしたので、前者をいただきました。

最近煮干し系のラーメンが流行ってますが、久兵衛さんでは初の煮干し系になるのかな。
レギュラーでは鰹の風味が特徴ですが、こちらはその風味がそっくり煮干に変わった印象ですね。
煮干しの風味はあくまで鶏ベースの動物スープをフォローしている役割で、
それはレギュラーラーメンの鰹が担っている役割と変わらないですね。

麺はレギュラーと同じ太陽食品さんの中細麺です。太めの麺に変えてもいいかなとは思いますが、
このスープも優しい口当たりなので、スルスルと入るこの麺でも相性はいいですね。
トッピングの中で特徴的なのは干し海老ですね。
干し海老の香りは強く、煮干の風味を凌駕するほどなので、好みは分かれるかも。
ワカメも入っているので、魚介系の味の重なりを感じることは出来ます。
その反面干し海老が入ることで、煮干しの風味が感じにくくなりますので、
煮干LOVEの方には、海老は要らないと感じるかもしれないですね。

二郎インスパイアも含め、今回の限定麺は短期間ということもあって、
今後の展開に向けての、プロトタイプ的な意味合いもあると思いますので、
またこれがどういう形で、今後に活かされていくのか楽しみにしたいと思います。
煮干は好きな方多いんで、良い形でロングラン提供されればいいですね。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

270- 006-1
麺屋 久兵衛
愛知県高浜市稗田町3-2-32
11:00~14:30 17:30~22:00(LO 21:30)
火曜日・第3月曜日休み
TEL:0566-87-9882

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:1
[久兵衛
comment
ヨクさんへ
こんばんは!こちらこそお世話様です。

更新が遅くなってしまったのは申し訳なかったですが、
こちらの一杯は、正確には5/5,6の2日間限定という高いハードル設定で、
私も今回5/6の夜に偶然伺い、いただくことが出来ました。
その前の5/3,4には二郎系の「久二郎」とやらも限定で出されていたようですが、
そちらは残念ながら私も食べそびれました。

たぶん今回は試作の意味合いが強く、評判如何では再登場もあるのではと思いますよ。
問題はその情報をいかにキャッチするかですね(^^;)
2012/05/11 21:04 | | edit posted by くまお
こんにちは、お世話になってます。

そろそろ伺いたいなと思っていたところでしたが、
まさかこんな限定をやられていたとは・・・GW中に伺えばよかった><

違った形でも良いので、またいつか
こういった一杯に出会える日を楽しみにしています。
2012/05/11 15:54 | | edit posted by ヨク
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/543-e916d63d
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.13 01:23 |
