結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺やOK(安城市)6
295- 002-1

295- 004-1
焼き煮干しラーメン(期間限定) 650円

今回はごは☆ブロのヨクさんと、ご一緒させていただきました。
ラーメンも勿論目当てなんですが、今回の一番の目当てはスイーツのほうで(笑)
現在チームMJ7店舗が展開中の「ぼだい1周年Happy Birthday!!限定企画」にて、
私もヨクさんも一番気になったのが、こちら「麺やOK×米田屋」のコラボでした。
米田屋さんは吉良の和菓子屋さんで、御存知いまだいさんの親友ニイミさんのお店です。
そんな和菓子職人ニイミさんが、親友の今井味噌を使ったパンナコッタで、
ラーメン店とのコラボに初参戦とくれば、そりゃ気になります(^^)
麺やOKさんではセットメニューではなく、お好きなラーメンに+200円という形で、
パンナコッタを付けられるということでしたので、限定のこちらといただいてみました。

ラーメンのほうは焼き煮干しということで、OKさんの最大の強みである中華鍋を使った一杯です。
煮干しを直接中華鍋で火に掛け香りを出して、動物系スープと合わせるという、
独特の手法が取られたスープは、通常の煮干系よりも香りが高いスープですね。
煮干系によく見られるスープのザラツキ感も無く、飲み口はクセがなくて飲みやすかったです。
土台となる動物スープもしっかり抽出されていて、骨の甘みを感じるほど骨太なスープでした。

合わせる麺も良い麺ですね。若干平打ち気味の太ストレート麺はしなやかさと力強さがあって、
トロミ掛かった濃厚スープによく絡みます。モチっとした食感も好みでした。
トッピングもチャーシュー、メンマ、味玉まで丸1個標準装備という太っ腹!
それぞれのクオリティは言うまでもないですね。これで650円は間違いなく安すぎます!

295- 008-1
味噌パンナコッタ 200円

そして食後のデザート♪これは流石!いまだいさんニイミさんの友情タッグですよ!
味噌を使ったパンナコッタ?和菓子じゃなく洋菓子?と、色々半信半疑ではあったんですが(^^;)
一口いただいて吹っ飛びましたね。アリですね!味噌パンナコッタ!
一口目の味覚は直感的に「味噌!」しっかりと味噌の味がします。
忘れてましたね。味噌と乳製品の相性が良いのを!デザートでもその相性は有効だったんですね。
乳製品のコクと味噌の風味がマッチした、優しい甘さのデザートは食後にピッタリでした。

今回の異色のスイーツコラボは、さすがに全部廻ることは出来ないんですが、
ラーメン店・うどん店で食後のデザートをいただくという、ありそうで無かった試みは、
それぞれのお店の貴重な経験となるでしょうし、今後に必ず活かされてくるでしょうね。
特に自分のようなラーメンも甘いものも好きというような人には、是非続けてほしい企画です。
他のお店のスイーツコラボも、一ついただいて興味が増したので期間中行けたら伺いたいですね。
ラーメンもスイーツも美味しかったです。ごちそうさまでした。

295- 009-1
麺やOK
愛知県安城市明治本町15-4
11:30~14:00 18:00~23:30
月曜定休
TEL:0566-72-3630

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:1
[麺やOK
comment
ニイミさんへ
おはようございます!お久しぶりです(^^)/
「味噌パンナコッタ」ちょっと疑っててスミマセンでした(笑)
ちゃんと味噌の味もする、新感覚のデザートでした。
同行したヨクさんも美味しいって言ってましたよ(^0^)v
記事には書き忘れたんですけど、葉っぱのお菓子をあしらってあるのが、
ぼだいと新緑の季節をさりげなく表現されていて、
和菓子屋さんらしいなぁと思いました♪
2012/05/19 08:51 | | edit posted by くまお
ありがとうございますm(__)m
ご無沙汰してました(><*)ノ~~~~~記事にしてもらえるなんて\(^o^)/
本当に嬉しいですよ
そして、
そのような感想を書いてもらってとても、元気をもらいました!

ホッとしてます(笑)
2012/05/19 01:16 | | edit posted by 新實
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/546-7efe9abb
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.19 06:23 |
