結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
半田開化亭(半田市)
PICT0001-28.jpg
開化亭らーめん(黒・こってり) 730円(替玉+100円)

PICT0004-28.jpg PICT0005-28.jpg

今回お邪魔したのは、半田開化亭さん。初訪問です。
東三河で人気を誇る「三河開化亭」さんの暖簾分け的なお店です。
ナゴヤドーム前のイオンにもテナントとして入ってますが、
あそこは名古屋でも「三河」。ここはそのまま「半田」です。
やっぱり直営とのれん分けの違いでしょうか。
前置きはさておき、看板は白・黒&あっさり・こってりの2×2種のらーめん。
今回は、「黒・こってり」でいただきました。

見た目は、細麺のこってりトンコツしょうゆですね。
しかし、食べてみると意外や意外、そんなにコッテリしてません。
『「こってり」で頼んだはずですけど…間違えた?』と思わず思ってしまうほど。
背脂が入ってるので、おそらくコッテリで間違いないんでしょうが、
ベースのスープに関しては、もうひとパンチ欲しいところですねぇ。

表面に見える粒は、背脂と揚げニンニクの粒で、
ニンニクそのものはそんな強くないんですけど、
スープが弱いのか、相対的にニンニクがクローズアップされるようです。
麺は博多ラーメン風ですね。細くてプチプチの麺です。麺は好みです。
チャーシューも固めはいいんですが、ちょっと味が抜け気味かなぁ。
豚は地元の良い豚使ってるみたいですけどねー。
玉子はほぼゆで卵です。

麺の量が少なめなので、とりあえず替玉して2玉は食べましたが
なんというか…もうひとつ全体的にコクというか旨味が足りないような。
直営店とはまた味わいが違うんでしょうね。
豚骨特有の臭みとかは無いので、豚骨が苦手な方にはいいかもしれません。
…って、若干本末転倒ですが(笑)。辛口になってすみません。
ラーメンの好みは十人十色です。ごちそうさまでした。
[5/24夜の部]

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。

関連記事
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[半田市
comment
No title
ラッシュさん、こんにちは!お久しぶりです。
私もこのお店、自分の体調が万全でなかったんで
もう1回食べ直してみようと思ってます。
人気はあるお店ですよー。
ぜひ行かれたらまたブログUPしてくださいね!
2009/06/14 13:37 | | edit posted by くまお
No title
こんにちは☆
この店気になってます!
機会があったら行ってみます★
2009/06/14 10:01 | | edit posted by ラッシュ
No title
おーちぃパパさん、こんばんわ。
いつもお世話になります。

ちょっと辛口になりましたが、私の中では「もう少しかな…」という印象でした。
ラーメンの好みって本当に十人十色で、
人が美味しいと言っても、自分の口にはちょっと…ということはよくあります。
そのラーメンの奥深さが楽しいんですよね~。
まぁ、その日の出来が悪かったのかもしれませんしね。
2009/06/05 19:43 | | edit posted by くまお
No title
くまっくまさん、こんばんわ。
いえいえ、こちらこそいつもお世話になってます。

よくぞ聞いて下さいました(笑)。
自分でも年間どれぐらいラーメン食べてるのか知りたくて
このブログを今年の正月から始めたんですね。

ちょうど今ラーメンが20杯、つけめん+まぜそばも20杯なので
普通のラーメンが週1、その他のラーメンも週1で、
計週2ぐらいのペースでしょうか。
年間だと今のところ50・50の100杯ペースですね。
この「100」という数字を目標に今年1年せっせと食べ歩こうと思ってます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
2009/06/05 19:27 | | edit posted by くまお
No title
こんにちは、私も一度、三河開化亭に行ったことがあります。とても美味しいラーメンだった記憶があります。ぽちっ
2009/06/05 11:44 | | edit posted by おーちぃパパ
No title
 くまおさん こんばんは。
いつもお世話になっているくまっくまです。
ふと思ったのですが、
『くまおさんは、年間何杯位ラーメンを食べてるのかなぁ~』
・・・なんて思ってブログ読ませていただきました。

 将来ラーメンを求めて、全国食べ歩きされそうですね。
それでは、それでは、今後もよろしくお願いしますね。
2009/06/05 01:44 | | edit posted by くまっくま
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/55-53df8e63
trackback
