結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけ麺 丸和(名古屋市中川区)

丸和つけ麺(大盛) 900円
(ランチタイムライスサービス・おにぎりも可)

PICT0004-29.jpg PICT0006-29.jpg

今回は中川区春田の丸和さんへ。初訪問です。
ラーメンブロガーさんの間でかなり話題になってて、
少し前から行きたいなぁとは思ってたんですが、なにせ距離があって
中川区でも庄内川の向こうは、めったに用事もないエリアだったので
やっとの今回の訪問となりました。
お店は米屋さんの半分を間借りしたような面白い作りとなっております。
頼んだのは屋号の「丸和つけ麺」。大盛でガッツリいただきました。

来ました!出てきたのは圧巻のボリューム。
つけ麺では、おそらく今期最高の麺430gです!(ノーマルでも285g!)
この麺が丸和さん自慢のここで作られた自家製麺で全粒粉麺。
全粒粉麺は一部の曜日のみの提供だったそうですが、
つい最近通常メニューに昇格したようです。

で、この麺が美味しいんです!つやつやでのど越し抜群です。
つけ汁との絡みも素晴らしく絡みます。
このつけ汁がまた濃厚!
この濃さと匹敵するのは、北区のぎんやさんのストロングぐらいじゃないですか。
県内有数の濃厚豚骨つけ麺と言ってもいいでしょう。
濃いとは言っても、魚介も効いてるからそんなにキツくないですよ。
麺のすべりがいいんで、イメージよりもスッキリガンガンいけました。

中の具材で面白かったのは、チャーシューと細かく刻まれたナルト。
なんか妙に懐かしい感じの味が、ある意味流行りのつけ麺とのギャップで面白いです。
メンマは逆にゴリゴリの食感が良く、昔には無かった今風のメンマです。

そして忘れちゃならないのは、このつけ汁の器。
石鍋風で、石焼ビビンバほどじゃないですが冷めにくい器で最後まで熱くいただけました。
こういうソフト面での気遣いは本当に嬉しいですよね。
遠いけど他の店には替え難い魅力あるつけ麺でした。
美味しかったです!またいつか来ます。ごちそうさまでした。
[5/26昼の部]

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:10   trackback:0
[丸和(春田本店)
comment
No title
aiさん、こんばんは~。お久しぶりです!
丸和さんのつけ麺美味しいですよ~。
ぜひぜひ、お友達を誘って食べにいってみてくださいね!

詳しくは↓こちらの丸和さんのHPをご覧下さい!
http://tukemen08.com/
2009/06/14 00:29 | | edit posted by くまお
No title
つけ麺にひかれてやってきちゃいました♪
すごく美味しそうなこのお店
ぁたしも中川区というのはちょっと遠いので、行くのがおっくうになってしまいます。
けど、JRでもいけるみたいなので誰か誘っていってこようかなって思っちゃいました。
2009/06/13 09:18 | | edit posted by ai_love
はっちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
是非丸和さん行ってみてください!美味しかったですよ。
自家製麺は全粒粉で風味やツヤもいいし、
「丸和」スープは超濃厚です。
でも、クセはないんで意外とスルスルいけますよ。
あとアクセスは、JRの駅が近いので
電車だと早いみたいです。
駐車場完備ですので車でももちろんOKです。
是非行かれたらまた感想聞かせてくださいね。
2009/06/08 23:04 | | edit posted by くまお
くまっくまさん、こんばんは。
毎度どうもです!
そうそう、フトコロからはかりを取り出して…って
そんなわけないじゃないですか~(笑)。

お店が空いてて余裕があれば、
店の方と話することはありますが、
ただの趣味でやってるだけなんで、
取材なぞ大それたことはしませんよ~。
グラム数とかは、メニューやお店の中に書いてあれば
記事の中に入れてるって感じです。
あとは情報誌や他のブロガーさんのレポートを
参考にすることもあります。

また素朴な疑問ありましたら気軽に聞いてくださいね。
2009/06/08 22:44 | | edit posted by くまお
しょーろんぽーさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
丸和さんの「丸和」のほうがとにかく濃いです。
私はめっちゃ濃い好きなんで、かなり気に入りましたけど
量も普通盛りでも多いんで、少食な方だとキツイかも。
もうひとつあっさりスープの「嘉六」シリーズや
限定で、両スープのブレンド「ハーフ&ハーフ」もあるので
よかったらチャレンジしてみてください。
2009/06/08 22:31 | | edit posted by くまお
S・S・Bさん、こんばんは。
応援ありがとうございます。
私も微力ながら、これからも応援させていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。
2009/06/08 22:20 | | edit posted by くまお
No title
こんにちは。

お邪魔したいと思ってはいるのですが、うらやましい。
つけ汁は見るからに濃厚そうですね。
自家製麺も色合いもよさそうで・・・。
早々にお邪魔したくなりました。
2009/06/08 18:40 | | edit posted by はっち
No title
 400g・・・285g・・・いつも疑問に思っていたのですが、
麺の量やラーメンについて、
くまおさんはお店の人に取材されているのでしょうか?
まさか、はかりを懐から取り出し
そこで計量してるのでは?
もしそうだったら・・・
くまおさんのラーメンに対する思い、見上げたものです。
あっぱれ!
2009/06/08 11:55 | | edit posted by くまっくま
No title
おはようございます。

丸和も行ってみたいと思ってましたが、

ぎんやの豚そばストロングと同等の濃さというのは、
ちょっと二の足を踏みますね・・・。

ストロングにはKOされましたから・・・。
2009/06/08 10:34 | | edit posted by しょーろんぽー
No title
お早うございます。
これからも、お世話になります。
中部食べ歩き、上位に入るように頑張ってください。
これからも、応援します。
2009/06/08 06:13 | | edit posted by S・S・B
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/56-81dbe6c9
trackback
