結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
らぅめん 菊乃屋(半田市)
301- 038-1

301- 041-1
手作りチャーシューメン(とんこつ味) 800円

半田市青山の菊乃屋さんにおじゃましました。ブログ初紹介になります。
菊乃屋さんといえば、惜しまれつつ閉店された銀座本町のお店を思い出す方が多いと思いますが、
息子さんのお店は住宅街の中にあって、形は違えど地域の方に愛されてるお店です。
こちらの菊乃屋さんの名物はこのチャーシューメンですね。
味が「とんこつ」「みそ」「しお」「しょうゆ」から選べるんですが、
この順番でメニューに書いてあったので、鉄則どおり先頭の「とんこつ」でいただきました。

もちろん豚骨もスープに使われてるとは思うんですが、今風の豚骨スープではありません。
語弊があるかもしれませんが、いわゆる「みそ」とか「しょうゆ」とかと並んでの
「とんこつ」ですので(^^;)まぁとんこつフレーバーという感じですね。
これはこれで私は嫌いじゃないですよ。昔はとんこつラーメンってこういう味だと思ってました。
若干チープさは否めないんですが、それがまた味があっていいんです。ラー油の香りも良いですね。

麺は中細の縮れ麺です。いわゆる中華そばで使われるようなレトロな麺ですね。
スープもレトロ感があるので、この麺が意外としっくり来ます。
ドンブリをぐるっと囲んで盛り付けられる特製のチャーシューは、薄切りですが10枚ほどのります。
ほんのりピンク色で、しっとりしたハムのような食感です。
全然しつこくないですし、薄いのでいくらでも食べれるようなチャーシューですね。
薄いといえば、メンマも薄いです。コリコリした食感が楽しめました。

醤油味の中華そばが私の親世代の懐かしいラーメンだとすれば、
このとんこつ風ラーメンは、それよりちょっと後の90年代ぐらいの懐かしラーメンって感じかな。
チャーシューは美味しいですね!是非行かれるならチャーシューメンをお勧めします。
これからも頑張ってください!ごちそうさまでした。

301- 043-1
らぅめん 菊乃屋 青山店
愛知県半田市青山2-4-3
11:30~14:00 17:30~21:00
火曜・第2,3,4水曜休み
TEL:0569-21-9555

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[半田市
comment
Oi!ラーメンさんへ
こんばんは!ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。偶然ですね(^^;)
半田は菊乃屋さんの他にも、灯台軒さんとか喜多方ラーメンさんとか、地味に美味しい店が多いですよね!
なかなか奥深いです。
2012/07/23 01:19 | | edit posted by くまお
こんばんは
こんばんは、ご無沙汰しております。

偶然にも、僕も昨日「菊乃屋」の記事をアップしたので、くまおさんがこの記事をアップしていたのに驚きました。

豚骨とどちらにするか迷いましたが、塩にしました。
おっしゃる通り素朴な味ですが、なかなか悪くないですよね♪
2012/07/23 00:24 | | edit posted by Oi!ラーメン
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/566-392f366e
trackback
