結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
【蕎麦】そば処 ほていや(碧南市)
305- 003-1

305- 004-1

305- 006-1
かき揚げどんぶりセット 980円(お昼の御膳)

久々の蕎麦記事になりますね。穴場的なそば屋があると聞いたので伺ってみました。
碧南の新川町にあるおそば屋さん、ほていやさんにおじゃましました。
大きな看板とのぼりが無ければ、通り過ぎてしまいそうな簡素な雰囲気のお店ですが、
店主さんはあの有名店「紗羅餐(サラザン)」のご出身とのこと。期待は高まります。
ランチはセットメニューがかなりお値打ちとなっていまして、
小天丼やかきあげ丼、いか天丼、そば豆腐&とろろごはんがお蕎麦とのセットで980円です。
1300円の天盛りデザート付きのセットとも迷いましたが、かきあげ丼のセットをいただきました。

蕎麦はまず見た目の美しさに心が惹かれますね。
二八のほうを選びましたが、細く透き通った繊細なおそばが出てきました。
細くても切れてしまうような弱さはなく、かといって強い弾力がある訳でもない
適度なしなやかさを持ったお蕎麦ですね。口に含むと香りと共に蕎麦本来の甘みが解れていきます。
修行先譲りの香りのある品の良いお蕎麦です。個人的には好みのお蕎麦ですね。
おつゆも紗羅餐さんほどではないですが、関東風の濃い目の仕上がりですね。
二~三分付けでズルズルっと落語の模写のように、豪快にいただくのがやっぱり美味しいですね。

セットのかきあげ丼は、こちらも修行先譲りのキメの細かいかき揚げがいただけます。
丼でボリュームはありますが、甘めの丼つゆが掛かってしっとりとなった天丼よりも、
シンプルにいただいたほうが蕎麦には合うかなぁ。お蕎麦が繊細なゆえにそうですね。

数量限定ですが十割そば(+200円)もありましたし、月替わりでのお蕎麦もありましたので、
蕎麦通でもそうでなくても、気軽に楽しめるおそば屋さんだと思います。
天ぷらは今度どんぶりじゃなくて単品で食べてみたいですね。
いずれにしろ本格蕎麦がリーズナブルに味わえる、穴場的なお店でオススメです。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

305- 001-1
そば処 ほていや
愛知県碧南市山神町8-90
11:30~14:00 17:30~21:00
月曜日の夜・火曜日休み
TEL:0566-41-4622

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[そば・うどん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/569-e2435cbc
trackback
