結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
百才笑(知立市)(2)

とんこつラーメンあっさり味 650円(替玉+100円)

PICT0005-30.jpg PICT0007-30.jpg

今日は知立の百才笑(ひゃくさいや)さんへ。
前回食べたとんこつラーメンの記事に多くの反響をいただき
その後いくつかのトンコツを食べて味の比較もできたので
今回満を持しての再訪です。
ここで迷うのが、前回食べたもと味か、もう一方のあっさり味か。
だいたい2回目に行く店って一番迷います。
初回は自分が好きそうなメニューを頼むので、
必然的に最初に食べたものを食べたくなるんですが、
ここはこらえて、もう一つの看板あっさり味をいただきました。
冷やしも始まってましたが、そちらはもう少し暑くなってからということで。

いつも思うのは、大将の手際の良さ!
ほれぼれして見てると、程なく出てきました。
スープの見た目ももと味よりも薄めですね。油は同じぐらいかな。
魚介スープと合わせたWスープは、飲み口は本当にスッキリ。
臭みなどトンコツのマイナス面を完璧に取り除いて、
旨味だけを抽出したものをさらに魚介系と合わせる。
あっさりだけど深い味を演出している仕事ぶりはさすがです。

「かた」で頼んだ麺がまた美味いです。
見た目はよくあるトンコツの細麺ですが、食感が違います。
上手い表現が出来ないんですが、一般的に細麺って
ボソッとしてて、噛むとブチッと切れるタイプが多いんですが、
ここの麺はプチっと、弾力を感じて切れるというか。
個人的には、「ばり」で頼んだ替玉よりも「かた」がベストチョイスでした。

トッピングのバランスも自分にとってはベストですね。
竃で炙ったチャーシューは厚手のものがしっかり2枚。
これがこのラーメンのボリュームをしっかりUPさせてくれるし、
脇役のキザミ玉ねぎやキクラゲが食感にアクセントを与えてくれます。

店主さんの「一杯のラーメンで満足できる品を」というコンセプト通り
しっかりラーメンだけで大満足できる一杯です。
更にボリュームをという方は、半チャーハン200円がお得でオススメみたいです。
実際、他のお客さんはチャーハンを一緒に頼んでる方が多かったですね。

やっぱり個人的にはもと味のほうが好みでしたが、
あっさり味もかなりイケてます。
特に「トンコツはくどくて苦手」という方にオススメしたいですね。
トンコツらーめんの概念きっと変わります。
美味しかったです!次は完全魚介スープの冷やし食べに来ます!
ごちそうさまでした。
[5/28昼の部]

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。

百才笑(1)「とんこつラーメンもと味」
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[百才笑
comment
No title
kitty-chanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イギリスにお住まいなんですよね。
そちらは美味しいラーメン屋さんありますか?
今後ともよろしくお願いします。
2009/06/14 00:24 | | edit posted by くまお
今食べたい
今お酒飲んでピザを食べて帰ってきたところですが、なんだかのどが渇いていて、ラーメンの写真を見たら、無性に食べたくなりました。いま、そのラーメンがた・べ・た・いです。
2009/06/13 07:04 | | edit posted by kitty-chan
No title
ken1さん、こんばんは!お久しぶりです!

百才笑さんは悪い話をほとんど聞かないので
安心してオススメできる豚骨の店だと思います。
知立ですか?名鉄なら特急で神宮前の次です(笑)。
でも、知立駅からは歩いたらちょっとありますね(^^;)。
刈谷と安城の間の小さな街といったらわかりやすいでしょうか。
2009/06/11 20:35 | | edit posted by くまお
No title
あまり豚骨豚骨したのは食べないですが、ここは気になってます。
魚介の冷やしですか~ いいですね~
知立ってどの辺だったか・・
南の方の地理に疎いです(笑)

2009/06/11 00:57 | | edit posted by ken1
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/57-3d6ef648
trackback
