結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 はなび 高畑本店(名古屋市中川区)4
305- 029-1

305- 031-1

305- 040-1
元祖台湾まぜそば 750円

いやぁ…久しぶりですね!中川区高畑のはなびさん(本店)におじゃましました。
気が付けば愛知・三重に4店舗ですか。勢いは留まることを知りませんね!
特にここ本店は、おそらく愛知県ナンバーワンの行列の出来るラーメン屋で間違いないでしょう。
この日も雨が降る中、開店前には数十人の方の長い列が出来ていました。
その魅力はメニューの豊富さにもありますが、何と言っても看板は「塩」と「台湾まぜそば」!
特にこの2つの味を求めて、遠方からも多くのお客さんが訪れます。
今や名古屋地区のあちこちで見かけるようになった「台湾まぜそば」ですが、
元はこちらの大将が、ご当地ラーメンの「台湾ラーメン」からヒントを得て開発した
汁なしラーメンで、文字通りこちらが「元祖」の「台湾まぜそば」になります。
意外にもまだブログで紹介してなかったので、こちらをいただきました。

新しいご当地グルメとなりつつある台湾まぜそばですが、やはり「元祖」は全然違います!
台湾ミンチのコク、麺への絡み、後を引く辛さ、どこも細部までは真似できないでしょう。
特にミンチとタレ自体のコク、それがダイレクトに絡まる感じは独特ですね。
辛味は結構辛いんですが、その旨味の強さと後を引く辛さに全く箸が止まりません!
麺もまぜそばでは比較的しっかり茹でられてるタイプの極太麺で、モッチリとした麺と、
ミンチダレの絡みつく感じに一体感が生まれているのが特徴ですね。これが元祖なんですね!

今ではどこのまぜそばを扱う店でも結構使う言葉ですが、
多分「追い飯」という言葉を使ったのも、はなびさんが奔りじゃないですかね。
ライスを入れるのを想定してるとしか思えない、相性の良さとタレの残り方です(笑)
凄いのは麺で食べても、ご飯入れても、それぞれが100%でウマイということですね。

305- 026-1
水ギョーザライスセット250円 (平日ランチ限定:通常単品350円)

並んでる前の人がほとんど注文していたので頼んでみましたが、これも美味しいですね!
口に含めば、まるで小龍包のように旨味たっぷりのスープが溢れ出します!
本格点心にも勝るとも劣らない、肉汁のジューシー感と皮のモチモチ感が楽しめる逸品ですね。

ごまかしの効かない勝負の「塩」も、元祖「台湾まぜそば」も流石としか言いようがないですね。
味だけでなく、活気といい、接客といい、天狗にならない謙虚な姿勢が本当に素晴らしいです。
中華料理で12年修行の若き大将が奏でる「らぁめん魂」は、多くの人の心を掴んで離しませんね。
いやぁ美味しかったです!次はスープ物をいただきたいですね!ごちそうさまでした。

305- 011-1
麺屋 はなび 高畑本店
名古屋市中川区高畑1-170
11:30~14:00(土日11:00~) 18:00~21:00
月曜日・第3火曜日定休
TEL:052-354-1119
麺屋はなび 公式サイト http://menya-hanabi.com/
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/n-allstars81/

関連記事
Posted by くまお
comment:4   trackback:1
[はなび(高畑本店)
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07 21:34 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07 12:27 | | edit posted by
k1500さんへ
ご指摘ありがとうございます。
台湾まぜそばは、味仙以外で台湾ラーメンを扱う小さい中華料理屋を探せば、
はなびさん以前に、やっている店もあったのかもという認識ではいましたが、
「らーめんらあめん」さんでやってたとは知らなかったです。
今思えば、あの店は一歩も二歩も時代の先を行ってたんですね。

はなびさんの「元祖」というのは、今、他店でも普通に出されている「台湾まぜそば」イコール、
ほぼ「はなびインスパイア」という意味での「元祖」という捉え方ですね。
情報参考になりました。ありがとうございました。
2012/08/17 01:04 | | edit posted by くまお
元祖台湾まぜそば
原駅の近くにあった「らーめんらあめん」で台湾まぜそばやってましたよ、たぶんそこが元祖だと思います。
2012/08/15 04:37 | | edit posted by k1500
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/574-5b3e0a3d
trackback
訪問日:2012年11月8日(木) 今夜は名古屋泊まり! 栄のホテルにチェックインして、すぐに向かったのは『麺屋 はなび』! 以前から、行ってみたいと思っていた店! ただ、行
| ラーメン一期一会 | 2013.01.05 11:03 |
