結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
らーめん 三吉(名古屋市昭和区)
306- 020-1

306- 022-1

306- 029-1
冷製わさび塩 880円(夏季限定)

昭和区荒畑のらーめん三吉さんにおじゃましました。意外にもブログ初紹介ですね。
もちろんご存知の方も多いと思いますが、今や伝説となった名古屋淡麗系の草分け的名店の
千種区萱場にあった三吉さんから、唯一名前を引き継いだお弟子さんのお店です。もっとも今では
元祖三吉さんのイメージよりは、名古屋を代表する創作ラーメン店という印象ですね。
そんな創作ラーメンのひとつでもある「冷やしラーメン」も、現在では市民権を得ていますが、
実際は提供している店がそれほど多くないというのが、実情の所でございます。
でもここは流石創作ラーメンの雄、全く毛色の違う三種三様の「冷やし」が用意されています。
胡麻ダレ風の「冷製ごま」、レギュラーの温かい創作ラーメン「わさび塩」の冷製バージョン、
生桜海老もトッピングされる「冷製桜えび」の迷う3種の中、「冷製わさび塩」をいただきました。

はじめていただいたんですが、想像以上にわさびが効いてますね!結構わさびです。
温かいスープだと辛味は飛ぶんでしょうが、冷製はわさびの辛味がダイレクトに伝わります。
ここまで効くと、完全に味の組み立てはわさびが中心となりますね。
塩味の冷やしラーメンにわさびと聞けば、繊細なイメージを持ちますが、
むしろインパクト重視の、辛さがハマる中毒性を持った冷やしラーメンという印象です。
目や鼻に刺激を感じながらいただく、まさにわさびが主役の冷製塩ラーメンですね。
具材や麺に特筆すべき点はないんですが、葉ワサビも入ってたりと、とにかくわさび尽くしです。

私は唐辛子の辛いのはあまり得意じゃないんですが、わさびは寿司でも追加でもらって、
ネタの上にたっぷり塗ってしまうほどの、わさび好きなんですよ。
まさにこれは、そんな人のためにあるような冷やしラーメンって感じです。
わさびが苦手な方には決してオススメしませんが、私みたいな大の「わさび党」の方には、
この「冷製わさび塩」は結構ハマると思いますよ。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

306- 015-1
らーめん 三吉
愛知県名古屋市昭和区鶴舞4-15-16
11:30~14:30(L.O) 18:00~22:30(L.O)
月曜定休(祝日の場合は営業・翌日休み)
TEL:052-741-6880

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市昭和区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/576-69ee936a
trackback
