結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
【蕎麦】古窯庵 半田店
308- 013-1

308- 014-1

308- 008-1
日替りそば膳 1200円(昼の膳)

最近そばを食べる回数が増えましたね。今回も半田で蕎麦をいただいてきました。
この界隈では名の知れた日本蕎麦のお店ですね。古窯庵(こようあん)さんにおじゃましました。
常滑のやきもの散歩道にもお店がありますが、こちら半田が1号店です。
お店は古民家を改築したモダンな今風の蕎麦屋さんで、夜はお酒を飲むにも良さげな雰囲気です。
今回は、そばに丼物、小鉢、汁物、香の物、デザート、コーヒーの付いたお得なセット
「日替りそば膳」を頂きました。因みにお昼は予約で無ければ、こちらか単品での注文となります。

お膳には乗り切らず、蕎麦ざるは別での提供となりました。
こちらのお蕎麦は、更科風の「細挽き細打ちせいろ」と、十割の「粗挽き田舎」の2種類ですが、
セットの蕎麦は「細挽き」のほうになります。文字通り細く繊細な白い肌のお蕎麦ですね。
更科ならではの、独特の奥ゆかしい甘みを含んだ風味を感じられる上品なお蕎麦です。
蕎麦つゆは江戸前風のキリッとした醤油の主張も持ちつつも、辛すぎない塩梅ですね。
三分から五分付けでツルツルっと啜れば、つゆの辛味と合わさって蕎麦の風味がより活きます。

丼物は日替りということで、その都度変わるようですね。今回は鶏そぼろ丼でした。
地鶏を扱ってるだけあって、鶏そぼろが美味しかったですね。鶏の味を味わえる鶏そぼろでした。
さっぱりしてるので、甘辛い天丼よりもむしろ蕎麦との相性は良いかもしれませんね。

308- 021-1

食後にデザートとコーヒーまで付いて、非常にお得感があります。
そしてデザートも蕎麦なんですよね。今回は「そば安倍川」ということで、
いわゆる「そば豆腐」に、黒蜜とそばの実が散らされたものなんですが、これがまた良かったです。
スイーツでありながら、蕎麦の風味が負けないくらい強いんですよ。
散らされたそばの実が効いてますね!カリッとした食感と香ばしい風味が口の中で弾けました!

焼酎に日本酒と、全国各地の地酒も取り揃えてるそうですし、勿論地元のお酒もいただけます。
三河赤鶏を使用した鶏料理も充実してるようですし、旨い蕎麦と焼鳥で1杯なんてのも乙ですね!
今回天ぷらがいただけなかったので、次回はかき揚げなんかもいただいてみたいと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

308- 004-1 308- 001-1
古窯庵 半田店 (こようあん)
愛知県半田市中町3-70
11:30~14:00 17:30~22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日休み)
TEL:0569-26-2225
関連記事
Posted by くまお
comment:1   trackback:0
[そば・うどん
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07 20:00 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/578-ef65679e
trackback
