結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけめん 豆天狗 名古屋金山店(名古屋市中区)2
308- 056-1

308- 059-1
味玉入りつけ麺 850円

金山の豆天狗さんにおじゃましました。最近では老舗高山ラーメン店の枠を飛び越えて、
つけ麺博などの大きなイベントで目覚しいご活躍をされていますね。
さて、こちらではラーメンはいただいたことはあったのですが、
話題のつけ麺はまだ未食でしたので、そちらをいただいてみました。
ちなみにこちらのお店では、麺の最少単位が1.5玉225gからになります。

飛騨高山の清水で炊き込んだというスープは、動物系が鶏と豚骨、魚介が煮干中心の、
流行の濃厚系とは一線を画す、清湯系のサラッとした口当たりのつけ麺です。
炙りチャーシューの香ばしい香りが映る醤油味のつけ汁は、
ややオイリーながらもその油分が、スープの旨味を麺に絡めて引き上げてくれます。
散らされたあおさ海苔も一緒に麺と絡みますし、炙り風味に磯風味と非常に香りがいいですね。
香りから楽しむことが出来るタイプのつけ麺です。

合わせる麺は自家製麺のようです。太さはつけ麺にしてはそれほど太くありませんが、
平打ち形状のため、スープの持ち上がりはとても良いですね。
麺の肌もキメ細かく、ツルツルっと喉を通る喉越しの良い麺です。
直火で炙るチャーシューは、今回は注文を受けてからの炙りではなかったんですが、
直火ならではの香ばしさがあって、サラッとしたつけ汁には強いインパクトを残してくれます。
そういえばヤングコーンが以前は入ってたはずですが、なかったなぁ…。やめちゃったなら残念。

スッキリ系のつけ麺は、酸味や油が比較的強い傾向にありますが、
豆天狗さんのつけ麺は、酸味も柔らかく油もほどほどで、非常に食べやすいつけ麺でした。
サラっといただけるつけ麺もまたいいもんですよね。
濃厚系だけがつけ麺じゃないという事が分かりやすく伝わる、香り重視のあっさりつけ麺でした。
こってり系つけ麺がヘビーと思われる方にオススメします。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

308- 053-1
つけめん 豆天狗 名古屋金山店
愛知県名古屋市中区金山1-6-3 ニューシャポ1F
11:00~22:00
基本無休
TEL:052-331-6030
豆天狗オフィシャルサイト http://www.mametengu.jp/
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23037893/
30min. http://30min.jp/place/1681502

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[豆天狗(金山)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/581-aa31bbcf
trackback
