結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 さくら(半田市)16
315- 004-1

315- 006-1

315- 010-1
あぶらそば 麺屋さくら流 サーモンとポーチドエッグのサラダ仕立て 880円(9月限定)

滑り込みで9月の限定をいただきに、半田のさくらさんにおじゃましました。
今回もさくらさんらしい非常に独創的なメニューですね。
「あぶらそば」が、さくらさんの手に掛かるとこうなります。さくら流油そばをいただきました。

華やかなビジュアルに、心を奪われますね!
「鮭とタマゴを良く混ぜてお召し上がりください」とのことでしたので、
名残惜しくも大胆にかき混ぜていただいたところ、実にこれが面白い味わいです!
まず「あぶらそば」とおっしゃるだけあって、ちゃんとテイストは油そばスタイルの醤油味です。
あらかじめ醤油とガーリックオイルベースのタレで麺が和えられていて、
一見パスタっぽく見えるビジュアルですが、口に入れれば確実に思い出すのはラーメン屋の味です。
チーズが目立つのでもっとチーズが主張した味かと思いきや、そこは大将わかってみえます。
チーズはあくまでコク増しのアクセントで、しっかり醤油主体の「油そば」なんですよね!

麺はもちろん自家製の多加水平打ち麺です。タレもですが、添えられた卵がよく絡みますよね。
モチモチとした食感はパスタっぽくもありますね。応用が利きそうな麺です。
もうひとつの主役は大ぶりのサーモンですね。クールブイヨンで茹でた冷製仕立てです。
サーモンの火の通り加減は流石ですね!シャケにありがちなパサつきは全く無くジューシーです。
サーモン単品でも一品料理として成立しますね。それぐらい素材の美味しさが際立っています。
サラダ仕立てなのも嬉しい所で、野菜を混ぜてもいいし、箸休めに食べてもどちらでも良いですね。
あとプチトマト!いつも思いますが、さくらさんで出るトマトは何でこんなに甘いんでしょうか!

最後にフランスパンをタレに絡めて、カリッと完食です。
今回も完全に恐れ入りましたね。見た目とは裏腹にちゃんとラーメン屋さんの「油そば」でした。
今年いただいた中でも、かなり印象に残る一杯です。美味しかったです!

315- 015-1
濃厚つけ麺1玉 680円

つけ麺の麺が変わったと聞いたので、思わず2杯食いしちゃいました。
この麺メチャメチャ旨いですよ!ちょっとビックリしました。
麺だけでも全然食べれます。勿論小麦の風味も強くて、噛めば噛むほど甘みを感じます。
大将は益々うどんに近くなったと仰いますが、個人的な印象は前よりも中華麺らしさを感じます。
いわゆるかんすいの風味もありますし、エッジが立っていますが、適度なしなやかさがあります。
個人的にはつけ麺の理想に近い麺ですね。跳ね返す弾力よりも、こういうしなやかな麺が好みです。
つけ汁の濃度も上がってますので、濃厚つけ麺好きの方、是非お試しください!オススメです。

2杯合わせて大満足です!美味しかったです!ごちそうさまでした。

315- 001-1
麺屋 さくら
愛知県半田市出口町1-45-16
11:30~14:00 18:00~21:00
火曜・第1.第3.第5水曜休み
TEL:0569-23-4741

1※お知らせ(9/30)
台風接近に伴い、本日夜の営業はお休みされるそうです。
本日開催予定でした、毎月恒例の「ラストナイトデザートサービスデー」は明日に順延となります。
ちなみに今月は女将さんお手製のシフォンケーキだそうです。
気になる方は明日10/1の夜、是非さくらさんへどうぞ(^^)v

2※10月の限定は味噌ラーメンです。何となくほうとうっぽい感じかな。そちらも楽しみです♪

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[さくら
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/584-c846882b
trackback
