結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ラーメン 月麺(名古屋市南区)
314- 035-1

314- 036-1
らーめん しお 680円

「labo」の時から行きたかったんですが、なかなかタイミングが合わずやっとの初訪問です。
南区明円のラーメン月麺さんにおじゃましました。地下鉄最寄駅は桜通線鶴里駅です。
もう一度おさらいしておくと、こちらのお店は元々店主さんご両親の中華料理店だったんですが、
1週間に一度月曜日だけお店を間借りしての実験(labo)営業から始められ、
今年の6月に、会社員だった現在の店主さんが店舗を引き継ぐ形で、
新たに中華からラーメン店へ生まれ変わっての、2代目の再営業となったそうです。
実験時代は鶏白湯とか様々なスープをやっていたようですが、
現在のレギュラーメニューは、清湯系の「しお」と「しょうゆ」そして「油そば」という構成です。
その中で一押しという、「しお」らーめんをいただきました。

豚骨、鶏ガラ、煮干し等を13時間以上煮込んだというスープは、やや濁っていて、
想像よりも重みのある、しっかりした飲み口の豚と鶏の旨味が出ているスープですね。
さらにスープ内に加え、魚介の旨味がおそらくカエシに凝縮されてるんでしょうね。
トータル的に、その辺りの魚介系もしっかりと効いたスープになっています。
なので、繊細なイメージを持ついわゆる淡麗系の系統ではなく、
どちらかというと如水さん、なるとやさん系の、中間的な厚みのある塩ラーメンという印象です。

こちらのスープに合わせる麺は、極まではいかない細麺です。
結構鶏油が効いているので、麺にスープの風味は良く移る印象ですね。
メンマは細切りタイプなので、控えめな脇役という感じ。
刻みタマネギもほんの少しだけ入ってますね。こちらもごく控えめです。
あくまで麺とスープを楽しんでほしいというお気持ちがうかがえますね。

元々不動産関係のサラリーマンだったという店主さんが退路を断って、
2代目として新たな挑戦をされるということに、エールを送りたいですね。
一言でいえば「真面目」なラーメンでした。良いラーメン作ってます!
ラボの時は希少感が先立って、やや話題が先に行っていたような印象も正直あったんですが、
実際に伺ってみると、下町の地域に愛されているアットホームな雰囲気のラーメン店でした。
先代譲りの手羽先も美味しいらしいので、是非次回の機会にはいただいてみようかな。
頑張ってくださいね。またおじゃまします。美味しかったです。ごちそうさまでした。

314- 033-1
ラーメン 月麺
愛知県名古屋市南区明円町7-1
11:30~14:00 18:00~21:00
日曜定休(9月より変更)
TEL:052-822-4605
店主ブログ「月麺日誌」 http://blog.goo.ne.jp/yama24430

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[月麺
comment
なつめさんへ
こんばんは!ご無沙汰してました。
流石なつめさん!押さえる所押さえてますね(^-^)/
塩ラーメンにしてはしっかりした味なのが、如水さんに近いですよね。
真面目に作っているのがよく分かる、おいしい塩ラーメンでした。

確かに女性店員さんはキレイな方でした。奥様なのかなぁ…(^_^;)
トイレのキレイなお店の法則に続く新しい法則ですね(笑)
キレイな女性店員さんの法則…面白い!( ´ ▽ ` )ノ
2012/10/03 23:26 | | edit posted by くまお
お、くまさん、御無沙汰です(^O^)/
私も「月面」さんへ行ってきました(^^)v
如水さん、ってイメージありますよね~
美味しかったです
でも美味しいお店ってどうしてか、奥さん(?)なのか
女性店員さんが美人だったりしますよね(^_^;)
こちらもそういった印象を受けました
2012/10/03 15:46 | | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/585-81839c8d
trackback
