結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
想吃担担面 エスカ店(名古屋市中村区)
312- 016-1

312- 018-1
汁なし担々麺 杏仁豆腐セット 1000円

名古屋駅で昼食となり、こちらへおじゃましました。
担々麺専門店シャンツーさんの、今回はエスカ店へ伺いました。
名駅近郊に3店舗あるシャンツーさんですが、一番行きやすいのはこちらですね。
新幹線口から地下街を降りて、右へ突き当りの店舗になります。
手軽に本格的担々麺がいただけるお店として、非常に重宝しています。
今回はエスカ店限定の「焙煎黒ゴマ担々麺」と迷いましたが、「汁なし」をいただきました。

「汁あり」の担々麺は、あくまで日本人好みにアレンジされたもので、
本場の担々麺は、こちらのような汁なしスタイルが一般的です。
汁がないので、香りの面で弱いのかなと思いきや、そこは専門店の担々麺です。
汁あり同様、箸を入れて麺を持ち上げれば、胡麻や花椒、八角などの香辛料の香りが広がります。
口に含めば、胡麻の甘みと唐辛子&山椒系の辛味、さらに酢系の酸味が、
三位一体バランス良く感じることが出来ますね。
思ったより酸味があるので、濃厚ながらもスッキリとした後口です。

麺はそれこそ、きしめんかフェットチーネかぐらいの幅広いピロピロした形状の麺です。
これでもかというぐらい、ソースが絡み付きますね。
トッピングは大きく2種。ひとつは本格志向の細かいミンチで、
甘味噌仕立てのしっかりした甘みがあります。
この甘味が痺れ系の辛味が強い中に、優しいアクセントとして麺に絡んでくれます。
もう一方のトッピング漬物「ヤーツァイ」は、酸味のアクセントですね。
この2種類のトッピングが絡むことで、甘辛酸味のバランスがとても良くなります。

312- 020-1

ここに来ると必ずいただいてしまうのが、この杏仁豆腐ですね。
冷たく冷えた杏仁が、担々麺の食後に本当にぴったりのデザートなんですよね。
こちらのデザートはどれも甘さ控えめで、男性でも殆どの方がセットにしてる人気スイーツです。

名古屋駅直結、新幹線からもすぐという事で、キャリーバッグ等の荷物を持った方も実際多いです。
名古屋グルメでしたら、ここの地下街にもある味噌煮込みうどんやひつまぶしもいいんですが、
こちらの担々麺も出張や旅行でいらしてる方に、自信を持ってオススメできる名古屋グルメです。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

312- 012-1
想吃担担面 エスカ店 (シャンツーダンダンミェン)
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
11:00~22:30(L.O.22:00)
不定休(エスカに準ずる)
TEL:052-451-3666
公式サイト http://www.amy.hi-ho.ne.jp/onikochi/xianchimian.htm

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[名古屋市中村区
comment
山崎様
はじめまして。
こちらこそありがとうございます。
名古屋にお越しの際、食事の参考にしていただければ幸いです。
2012/10/18 22:43 | | edit posted by くまお
出張で行った時の、

参考になります。

ありがとうございます。
2012/10/17 11:37 | | edit posted by 山崎かずみ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/588-b5c77055
trackback
