結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
柳麺 極つ庵(安城市)(3)

担々風四川つけ麺 950円(ランチタイム雑炊サービス)

PICT0009-32.jpg PICT0011-32.jpg

本日うかがったのは、三河安城の極つ庵(ごっつあん)さん。
中京テレビ「PS」のど・みそ企画以来、久々の訪問です。
お目当ては、東海ウォーカーで紹介された期間限定の「担々風四川つけ麺」。
タンタン麺って、胡麻の甘みと麺の相性みたいのがあまり好みじゃなくて
普段は全然食べないんですけど、今回はつけ麺ということで興味を持ち来店です。

まずつけ汁ですが、すごい胡麻の香ばしい香りがします。
一口レンゲですくってみると、実にマイルドで口当たりも良いですね。
胡麻の風味は強いけど甘ったるい感じじゃなくて、辛味とのバランスも絶妙!
ベースのダシも通常のものより濃度を抑えているのかスープそのものは濃くなくて
その分胡麻の濃度とラー油の辛味がうまい具合にバランスを整えてる感じです。

麺はもう、例のプリプリの美味しい麺ですのでもちろんつけ汁の絡みもOK!
こんなに担々麺スープってつけ麺に合うんだ!ってのが驚きでしたね。
具材は、軽く味噌っぽい味のついたひき肉がメインですが
もちろんひき肉が合わないわけもなくて、トータルでのバランスが本当にGOOD!
卵黄はまぁビジュアル的な要素が強いですかねぇ。
麺に絡んでも、つけ汁のほうが強いんでそんなに味に影響ない感じです。

麺量はそれほど多くなかったので、軽ーく麺を片付けて雑炊にしてもらいました。
この雑炊もまた美味しい!もうひとつのメインと言ってもいいぐらいです。
どんな鍋のシメでも雑炊が合うように、
どんなつけ麺でも、美味しいスープには雑炊は合うんですね。
アツアツのスープをまとって復活した担々つけ汁は、香りも復活!
実にまろやかな、いつもの濃厚つけ麺の雑炊とは一味もふた味も違う雑炊でした。
6月下旬までの限定が実に惜しいです。レギュラー化を望む1杯ですね。

店を出る時、思わず扉の前で振り向いて一礼してしまいました(笑)。
担々麺の認識が変わった一杯でした。美味しかったです!ごちそうさまでした。
[6/10昼の部]

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。

柳麺 極つ庵(2)「PS釜あげDEミソ」(限定)
柳麺 極つ庵(1)「らーめん」
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[極つ庵
comment
No title
cooさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます!

cooさんはおきてがみバナーの作者さんですよね!
ステキなバナーで気に入ってます!ありがと~!(^^)

美味しかったですよ~!
2009/06/19 21:36 | | edit posted by くまお
No title
ジィーンさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雑炊は鰹ベースの和風だしで割ってくれるので
思ったよりあっさりしてましたよ!
卵の黄身は多少マイルドになるかなぁって感じです。
美味しかったですよ!
2009/06/19 21:26 | | edit posted by くまお
No title
wasaxさん、こんばんは!

そうですかー。オープンおめでとうございます!
へぇ~あんかけスパのお店ですかっ。
実はあんかけスパって、数えるほどしか食べたことないんですよ。
せっかくのご依頼なので、お答えしたいとは思うんですが
なにぶん専門外ですので・・・申し訳ありません。
ちょっと確約はできないです(^^;)。

「もし機会があれば・・・」というお返事でよろしければ
近くまで行った時に寄ってみたいと思いますので
お店の名前・オープン日等また教えてください。
よろしくお願いします。
2009/06/19 21:23 | | edit posted by くまお
No title
~~~ヾ(^∇^)こんばんゎ♪

すご~~~~~く!おいしそうですぅ(>▽<;; アセアセ
遠くて行けないのが残念il||li▄█▀█●il||li
2009/06/18 20:17 | | edit posted by coo
No title
四川の辛い後に雑炊って、どんなか想像がつかないです。
食べてみたいな~
卵の黄身でまろやかになってるのかな~^^
2009/06/18 12:25 | | edit posted by ジィーン
お知らせ
今度、私の知り合いが新しく、あんかけスパ屋をイオン三好店に出すそうです。
オープン日時はまだはっきりしないみたいですが、6/末にはOPENするそうです。 よろしければ 辛口コメントをお願いします。
2009/06/18 10:23 | | edit posted by wasax
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/59-36224200
trackback
