結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
長浜ラーメン 一番軒 総本家(名古屋市名東区)2
313- 006-1

313- 011-1
長浜ラーメン 600円

いやぁ…感慨深いほど久しぶりの訪問です。名東区の長浜ラーメン一番軒さんにおじゃましました。
一番軒さんの豚骨ラーメンには実は思い入れがあって、
昔、尾張旭がラーメン街道と呼ばれていた頃、当時尾張旭にあった一番軒さんで初めて食べた時
こんなに豚骨ラーメンって美味しいんだって、衝撃を受けたのをハッキリ覚えています。
あれから10数年経ちますが、長浜というか九州豚骨の美味しさを初めて教えてくれた
自分にとっての豚骨ラーメンのルーツみたいなのが、こちらの一番軒さんなんです。
例えが下手ですが、旧友に再会するような懐かしい気持ちで当時を思い出していただきました。

ノーマルの「長浜ラーメン」をいただいたんですが、やっぱりウマイなぁ。絶妙なスープですね。
口に含めば、豚骨の旨味はしっかりお腹に響くほど感じることが出来ます。
だけども、飲み口にはやみくもな重たさがなく、脂もそれほど多く感じません。
表現が難しいですが、口当たりと胃の中で感じる重量感が違うというか。
矛盾するようですが、軽いけど重い、重いけど軽いスープなんです。勿論臭みは皆無ですよ。
これが名古屋に豚骨ラーメンを広めたと言っても過言ではない、一番軒さんのクオリティですね。

合わせる麺はもちろんの極細麺。これも表現が困難ですが柔軟性があるというか、
固く頼めば歯切れの良い食感が楽しめますし、
柔らかめならばしんなりした食感でスープとのマッチングを楽しめる麺です。
具材のチャーシューは、薄切りの部類に入りますが、薄すぎない食べ応えがあって、
柔らかさとジューシーさを兼ね備えた、まるでローストポークのような極上のチャーシューです。
余裕があれば是非追加をオススメしたいですね。

卓上アイテムも豚骨らしく豊富なラインナップですし、
卓上に加えてもやしや海苔などの、インパクトのあるトッピングも人気のようです。
これだけバリエーションがあると、自分なりのMy Favoriteラーメンを探す楽しさもありますね。

思い出は美化してしまうことも、時に多いんですが、
思い出通りのラーメンが出てきたら、その嬉しさは何よりも変え難いものがありました。
やっぱり美味しかったです。ごちそうさまでした。

313- 001-1
長浜ラーメン 一番軒 総本家
愛知県名古屋市名東区猪子石原1-1303
【月~木】11:30~14:30 17:30~24:00
【金】11:30~14:30 17:30~24:30
【土】11:00~14:30 17:00~24:30
【日・祝】11:00~14:30 17:00~24:00
月曜定休(祝日の場合営業、翌日休み)
TEL:052-772-9393
長浜ラーメン一番軒 公式サイト http://ichibanken.com/

関連記事
Posted by くまお
comment:3   trackback:0
[名古屋市名東区
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/27 18:07 | | edit posted by
むぎさんへ
お久しぶりです。返事が遅くなってすみません。
地元のむぎさんにそう言っていただけると安心します。ありがとうございます。
名古屋の人の口に合うようにある程度アレンジしてあるのかと思ってましたが、
あれが長浜の屋台の味に近いんですね。勉強になりました。
2012/11/06 20:27 | | edit posted by くまお
おひさしぶりです

私もくまおさんの意見に同感します
確かにここのは長浜の臭みが少ないのが、屋台の味そのものなので何度も通わせてもらってます

私は福岡西部の出身なので一応は長浜ラーメンエリアになります
南部だと久留米ラーメンになりややこってりしてきます

私も思い出の故郷の味に近く、知人にも一番軒さんか本丸さんをすすめています
2012/11/04 13:33 | | edit posted by むぎ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/591-bd67854b
trackback
