結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 半蔵(名古屋市名東区)2
313- 017-1

313- 025-1
伊勢海老つけ麺 やきもり 880円

藤が丘まで来たので寄らせていただきました。麺屋半蔵さん、実に2年10か月ぶりの訪問です。
もう一度食べたいなぁと思いつつも、長い年月が経ってしまっていました(^^;)
遠い記憶では、「やきもり」じゃない麺で、もう一度食べたいと思っていたはずですが、
さすがにこれだけ間が空くと、その後の変化に期待する部分もあり、
当時食べたものと同じ、伊勢海老つけ麺の焼き盛りバージョンでいただいてみました。
焼き盛りというのが珍しいので、どうしても心が惹かれてしまいます(笑)

フレンチで言えばアメリケーヌソースですか。
その要領で伊勢海老の頭をローストして旨味を抽出したつけ汁です。
前回もそう思ったのを思い出したんですが、ものすごく海老が濃いわけではなく、
あくまで魚介だしのひとつとしての伊勢海老の出汁という位置づけですね。バランス重視です。
ややオイリー感はありますが、その分麺への絡みは強いですね。
初めにカツオや煮干し系の魚介の香りが口の中に広がって、
後から動物系のコクと一緒に海老の後味が残るイメージです。
揚げ玉が入ってるんですが、それも意外と効いてますね。コクが強くつけ汁に重みがあります。

合わせる麺はプラス30円で焼き盛りに出来るので、そうさせていただきました。
茹でたての麺をフライパンで、表面をこんがりときつね色になるまで焼いてあります。
麺自体は幅広のフェットチーネ麺で、カリッとした部分とモチっとした部分と、
ピロピロとした食感がすべて同居している、不思議な食感の麺です。
もう少し油が切れていると嬉しいかな。油で若干重いので、レモンが添えてあるのはいいですね。
あと具材ではチャーシューが良い出来ですね。サイコロ型とロールの2種類の提供です。
両方とも炙ってあり、香ばしさと余分な脂の落ちた旨味のあるチャーシューを味わえました。

一通り感想を書き終えてから、2010年1月の記事を読み返してみたんですが、
ほぼ同じ感想でしたね。こういうことも珍しいかも(^^;)
多少気になる点は依然として残りましたが、
海老好きの私としては、応援したいという気持ちは変わらないお店です。
コストのかかる食材をレギュラーメニューとして出し続けているのは、大変なことだと思います。
その心意気に敬意を表して、今後も陰ながら応援したいと思います。
頑張ってくださいね。ごちそうさまでした。

313- 015-1
麺家 半蔵
愛知県名古屋市名東区藤が丘148
11:30~14:30 18:00~23:00
無休
TEL:052-777-6755

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市名東区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/595-62738fda
trackback
