結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
一風堂 SHIROMARU-BASE 名古屋金山店 2
313- 035-1

313- 040-1
SHIROMARU-BASE(白丸ベース) 700円 白ごはん+餃子セット +100円

今回は金山で昼飯ということで、そんなに選択肢は多くない中からこちらをチョイスしました。
一風堂シロマルベースさんです。こちらも久しぶりですね。
言わずと知れた全国にその名を轟かす、一風堂さんの別業態のコンセプト店舗になります。
一風堂さんは数あれど、こちらのSHIROMARU-BASEさんは、大森とここ名古屋金山の
2店舗しかないそうなので、ある意味レアな一風堂さんということになります。
看板メニューは、一風堂創業当時を再現したという濃厚とんこつの「白丸ベース」で、
それをベースとして、「カレーベース」「辛かベース」「スタミナベース」というのも人気です。
ランチタイムは一口餃子5個と白ごはんが+100円のセットなので、白丸でそちらを注文しました。

背脂の粒子が肉眼で確認できるスープは、普段の一風堂豚骨スープとは明らかに見た目が違います。
色もグレー掛かってますね。そのグレースープは、いかにも重そうなルックスですが、
口当たりは意外にもそれほど重くはないですね。後味にほんのり甘みを感じます。
甘みは脂ももちろん手伝っていますが、骨から感じる甘みも相当に含まれますね。
マット感とでも言うのかな。後味に細かーい粒子が舌に残る感覚があります。
それこそが、骨の髄まで煮込んだ証なんでしょうかね。なかなか感じない珍しい質感です。

麺は自分なりの表現ならば、「しっとり」した食感の一風堂オリジナル麺です。
あくまで個人的な意見ですが、この麺は固めで頼まないほうが特徴が活きるような気がします。
少し柔らかめにして、細かいスープの粒子をまとわせていただくのが自分は好みですね。

313- 045-1

餃子は一口サイズが5個。軽く食べれる量で、ラーメンのお供には女性でもOKなサイズです。
唐辛子入りの赤い柚子胡椒をタレの代わりにしていただくのが、また美味しいですね。

食べ終わるとドンブリの淵に出てくる文字が「PRIDE OF IPPUDO」。
まさに一風堂のプライドが詰まった一杯ということですね。
こういう豚骨が、一風堂の原点なんだということが理解できました。
普通の一風堂さんのラーメンとはひと味もふた味も違う一杯なので、
好みは分かれるとは思いますが、一風堂ファンの方もそうでない方も是非一度は話のタネに。
あの一風堂の原点はこういう味なのかと、思いを馳せるのもまた面白いものです。
私は案外普通の一風堂より好きかも。ごちそうさまでした。

313- 048-1
一風堂 SHIROMARU-BASE 名古屋金山店
名古屋市中区金山2-16-22
[月~土・祝前日] 11:00~翌2:00 [日~木] 11:00~24:00
年末年始他無休
TEL:052-324-5512
一風堂公式HP http://www.ippudo.com/

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市中区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/597-70b42534
trackback
