結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ラーメン 一徳.(名古屋市中川区)
316- 005-1

316- 006-1

316- 010-1
いっとくDX 1,000円

中川区中島新町の一徳さんにおじゃましました。
西区からこちらに移転してのべ10年以上になる、中堅以上の有名店ですよね。
個人的には移転前も含めてご縁がなくて、今回が初紹介になります。
こちらへ来たらこの画が見たかったんですよね。「いっとくDX」をいただきました。
「いっとくラーメン」のチャーシュー&ワンタンの全部のせバージョンになります。

名物のズバリ「いっとくラーメン」は、塩×醤油をブレンドしたカエシを使用していて、
塩とも醤油とも取れるような、ジャンルにとらわれないスープの味が特徴です。
ベースとなるスープは動物・魚介の区別だけではなく、それぞれ個々の食材も分けれるものは
分けて出汁をとって、合わせているそうです。
聞いただけでも手間が折れそうな作業ですが、その手間ひまがきちんとスープに表れていますね。
様々な素材が渾然と交じり合っている印象をスープに受けます。
その中でも意外と感じるのが甘みですね。野菜から出た甘みだと思うんですが、
この甘みが全体にまとまりを持たせていますね。

合わせる麺はやや細めのやや縮れた麺になります。麺の長さがあるので啜る楽しさのある麺ですね。
DXのトッピングはさすがのボリュームです。気になっていたワンタンは野菜が多めの、
柔らかい餡のワンタンですね。もう少し肉が多いほうが好みではありますが、
チャーシューもしっかり入るし、これぐらいのほうが全体的なバランスはいいかな。
そのチャーシューは網で炙られていて、香ばしさがありますね。かなり柔らかいです。
あと、脇役のようで実は影の主役級働きなのがネギ類ですね。
焦がしネギは独特の風味でコクをプラスしていますし、刻みタマネギは粗めに刻まれていて、
強めのシャリシャリ感と後味の良さを引き出していました。

以前より画像で認識してるが故に、イメージが出来上がってたというのもあるんですが、
それぞれに真新しさはないけど、安定感はあるかなという印象の一杯でした。
逆に考えると、意外と似たタイプのラーメンがあまり思い浮かばないので、
今後もこのオリジナリティある一杯を変わらない味として、是非続けて頂けたら嬉しく思います。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

316- 001-1
ラーメン 一徳.
愛知県名古屋市中川区中島新町1-301
11:30~14:00 18:00~21:30(なくなり次第終了)
月曜定休(不定休あり)
TEL:052-363-1109

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市中川区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/601-e0c23af1
trackback
