結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
継承 あっ晴れ(大府市)(3)
PICT0001-33.jpg
鯛ジロー 900円(期間限定)

PICT0003-33.jpg PICT0005-33.jpg

本日は二郎インスパイア系でおなじみの大府のあっ晴れさんへ。
お目当ては夏の新メニュー「HOTなエビちゃん」というつけ麺だったんですが
残念ながら12時前をして売り切れ。
代わりに、てっきり5月までの限定だと思っていた「鯛ジロー」シリーズが
好評のようでまだ続いていたので、それを食べることに。
汁なしの「まぜ鯛ジロー」と迷ったんですが、汁ありのほうをチョイスしました。

店内のPOPによると、鳥取県境港で水揚げされた希少価値の高い
桜鯛の鯛節を使用しているとのこと。
うん。確かにかなり鯛節とやらが前面に出ています。
鯛といっても、上品なお澄ましのようなイメージとは全然異なり
割とワイルドな魚の風味が強く漂います。
スープにも背脂とともに、粒で見えるほどの魚粉が浮いていて
魚のダイレクトな風味が好きかどうかで印象はだいぶ変わると思います。
私は好きなんで悪くない印象ですけど、ちょっと青臭さがあるといえばあります。
動物系のダシはあんまり強くないので、魚&背脂&甘めのタレという感じです。

麺の方は、この店こだわりの東京の製麺所「浅草開花桜」製の麺ですが
通常メニューの麺が、超特徴的なアゴが疲れるほど噛みごたえがある麺に対して
全然違う食感のツルツルとしたのど越しが美味しい麺でした。
太さは若干細くなるけど、それでも十分太い麺です。
いつもの麺もアレはアレでハマるんですけど、麺はこちらのほうが好きかも。

あと特筆すべきは、この巻きチャーシューですね。
表面が炙ってあって、まるでトンテキのようなビジュアルですが
分厚いけど柔らかくてジューシーで美味しかったです。食べ応えあります!

全体的にはワイルドな二郎系の流れを汲みつつも、
魚の風味をガツっと効かせることで、面白い1杯に仕上がってると思います。
このお店は毎回「挑戦」が自分のテーマだったんですが(笑)、
そこから新作は、挑むから味わうラーメンに進化の過程を感じました。
冷やしとかも登場予定のようですので、この夏ちょっと期待してます。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
[6/15昼の部]

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。

継承 あっ晴れ(2)「らーめん・4ばか」
継承 あっ晴れ(1)「つけめん」
関連記事
Posted by くまお
comment:10   trackback:0
[あっ晴れ(大府)
comment
No title
だっきゃさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

ラーメン好きですかぁー?うれしいですね!
ラーメン好きな人に悪い人はいません!(笑)
今後ともよろしくです。
2009/06/24 18:37 | | edit posted by くまお
No title
しょーろんぽーさん、ご苦労様です。

了解しました!
是非参加させていただきます!
2009/06/24 18:35 | | edit posted by くまお
No title
はっちさん、こんばんは。

えぇ、鯛節は私も初体験でした。
イメージと全く違ってストレートな魚の風味が出てましたね。
いつまでの限定がわからないんですが、
このチャーシューは食べる価値ありますよ!
2009/06/24 18:34 | | edit posted by くまお
㌧㌧(*´・∀・)っ☆|おじゃまします☆
∥三(((o ・`∀・´)ノ こんにちゎ~♪
ペタありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

グルメサイトですね♪
ラーメン大好きです+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
あっ晴れさん、行ったことないですけろ、
美味しそうです~~~

応援(σ`・∀・)σ凸
2009/06/24 16:01 | | edit posted by だっきゃ
No title
すんません。

ブログ村でトラコミュを作りましたので、
ご参加お待ちしております。

http://gourmet.blogmura.com/tb_entry98217.html
2009/06/24 03:38 | | edit posted by しょーろんぽー
鯛節ですか
こんばんは。

鯛節ですか? いまだ経験したことのない味です。
以前、お邪魔したことがありますが、距離的にちょっと辛いですが機会があれば挑戦してみたいですね。
2009/06/23 22:25 | | edit posted by はっち
No title
cooさん、こんにちは♪

うーん・・・臭いといえば臭いかも・・・(^^;)。
魚のニオイですねー。

いやいやー全然!普通のっていうか
一昔前のただのコンパクトなデジカメですよ。
さすがに一眼レフ取り出して、ラーメン屋で写真撮る勇気ないよ・・・。
お褒めいただきありがとうございます!
2009/06/23 15:12 | | edit posted by くまお
No title
しょーろんぽーさん、お世話様です。

鯛という上品なイメージからは、全くかけ離れてましたね。
改めてニオイの強い食べ物が得意だと気が付きました(笑)。
まぁ、ある意味「あっ晴れ」さんらしい一杯ですね。
2009/06/23 15:06 | | edit posted by くまお
こ、これわぁ!
食べてみたいですぅ(>▽<;; アセアセ

と、思ったら^^; そんなに臭いんですか┓( ̄∇ ̄;)┏

( ´ノω`)コッショリ もしかしてこれは新しいレンズ(?_?)
雑誌に載ってる写真みたいに綺麗です!(^^)!
2009/06/23 11:13 | | edit posted by coo
No title
毎度様です。

いやあ~~私はこの臭みに撃沈しました。
食べ手を選ぶラーメンですね。
この臭いがなければ、麺も美味いし、スープも美味い。
この臭いさえなければ・・・。
2009/06/23 02:54 | | edit posted by しょーろんぽー
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/61-7415227d
trackback
