結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
百才笑(知立市)10
328- 009-1

328- 006-1
野菜煮込みラーメン もと味 700円

今日は珍しく妻のリクエストで、百才笑さんにおじゃましました。
妻曰く、半田のさくらさんと百才笑さんが二大好きなラーメン屋だそうです(^^;;
普段ラーメンを食べる機会が少ないそんな妻がイチオシの「野菜煮込み」を一緒にいただきました。

若干の仕様変更がありましたね。まず驚くのがそのボリュームです!
サラダボウル状の楕円形の器とはいえ、普通に大盛サイズはあります。
デフォのとんこつラーメンも、麺量は一般的な豚骨ラーメンの比じゃないぐらいの量ですが、
更にスープで煮込まれた沢山の野菜が盛られていて、麺が見えないほどの壮観なビジュアルです。
その覆われた野菜をかき分けスープを一口いただけば、やはりそこは百才笑スープの安心感です。
無臭の香りに比例しない豚骨の旨味溢れるスープは、地区随一の豚骨スープじゃないでしょうか。

さらに驚くのはこの野菜の絶妙な火加減です!なんでこんなに絶妙なんだろうって思うぐらい、
入っている野菜の甘いことって言ったらないですね。
キャベツや白菜がたくさん入ってるんですが、歯ごたえの残るギリギリの所で寸止めされていて、
シャキッというよりは、シャクシャクという柔らかさを伴った歯応えのある食感です。

合わせる麺も自慢の自家製細麺です。この麺がまた美味いんだなー。
今回は「カタ」でオーダーしましたが、実はお店のオススメの固さは「ふつう」みたいです。
普通で食べても、この麺なら低加水細麺ならではの歯切れの良い食感が楽しめるでしょうね。
キャベツ、白菜、水菜、ネギ、刻み海苔、煮豚に温玉と表面の具材の他に、麺を引っ張れば、
更にジャガイモ、カボチャなどホクホクの芋類に、プリプリのしめじなども現れてきます。
実に具材は確認出来ただけでも、軽く10種類以上ありました。
全ての食材がスープで煮込まれ、旨味を倍増されていましたね。

328- 012-1
半チャーハン 200円

そう言えばチャーハンにあまり触れたことがなかったので、今回は写真付きです。
実はほぼ毎回頼んでます。これで半チャーハン、驚愕の200円です。
パラパラというよりは、ここのチャーハンはしっとりしています。
替え玉派の方が多いですけど、私も嫁も断然チャーハン派ですね。
ラーメンと合わせるとかなりのボリュームですが、ペロッと食べれてしまうのが不思議です。

いつ伺っても変わらない丁寧で流れるような手際の良さ、
美味しいラーメンたちと良心的なお値段。本当に頭が下がります。
揚げザルと背中で語る大将は、粋で格好良いです。
御身体にお気を付けて、ずっとこれからも魅力的なラーメンで僕達を楽しませて下さい。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

328- 015-1

百才笑(ひゃくさいや)
愛知県知立市弘栄2-25
11:30~14:00 18:00~21:00
月曜・火曜・水曜定休
TEL:0566-83-4444
※年明けより、水曜が完全定休日となり、代わりに木曜の夜営業が追加となりました。ご注意を!

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[百才笑
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/612-0a2b4457
trackback
