結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
茶屋亭(常滑市)
PICT0007-35.jpg
Bセット(醤油ラーメン・ライス・餃子3個)800円

PICT0005-35.jpg PICT0001-35.jpg

今日はちょっと足を伸ばして常滑の茶屋亭さんへ。初訪問です。
常滑競艇のほど近く、海を渡れば中部国際空港セントレアといった立地です。
店構えは、これがまったくラーメン屋には見えず(笑)
小料理屋か、名前から甘味処あたりに勘違いされそうな雰囲気です。
平日昼のみのランチセットがあったので、ラーメンと餃子・ライスのセット
Bセットを注文。醤油か塩で選べたので醤油ラーメンをチョイスしました。

まず初めに出てきたラーメンは、うっすら幕の張った少し濁りのあるスープで
飲んでみると見た目よりもライトな口当たりのダブルスープです。
魚介の風味がしっかりしてて、その上に動物系のコクが乗っかるイメージかな。
同じ知多半島でダブルスープ系のラーメンを提供している
半田の轍さんのラーメンに味は近いんですが、こちらのほうが全体的に軽いです。

麺の方は割りと柔らかめの茹で具合で、もっちりとして食感になってます。
この辺は地域がらなのか、きっと年配のお客さんを意識した作りのようですね。
具材は、ランチセットのラーメンは通常のものより簡素化されてて
チャーシュー・のり1枚と、ねぎ・メンマが少々といたってシンプルです。
チャーシューは薄手だけど、柔らかくて美味しかったです。

餃子はまぁ特別なものじゃないですけど、こちらもシンプルで
ラーメンに合ってて良いと思います。

セットなんだけど私が大食いなのもあって、ボリューム的にも軽かったですね。
値段が800円ということを考えれば満足できると思います。
周りを見渡すと、ほとんどのお客さんがつけそばを食べてましたんで
次回はそちらをいただいてみたいですね。
なかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。
[6/19昼の部]

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。
関連記事
Posted by くまお
comment:18   trackback:0
[茶屋亭
comment
No title
Ken1さん、こんばんは!おひさです!

あおさ海苔ということは、きっと塩ですよね。
名中そばというのもあるんでそっちかな・・・^^。
ウチからは微妙な距離なんですが、そんなに遠くはないんで
何回か通ってみたいなぁという印象を持ちましたよ。
あおさ海苔乗ったのもまた試してみます♪
2009/07/01 01:38 | | edit posted by くまお
No title
Lamoさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

この名古屋圏は、首都圏・関西圏に比べるとかなり
ラーメン文化は遅れてたんですよ。
盛り上がってきたのは、ホントここ数年ですね!
さかのぼって読んでいただけたようで嬉しいです!
私の場合、イマイチの時はお茶を濁しますので
なんとなく雰囲気で感じてくださいませ(笑)。

また遊びに来てくださいね。
2009/07/01 01:33 | | edit posted by くまお
No title
こんばんは!
ずいぶん前に行きましたよ!
学生だったらプチ遠征余裕なのに・・(涙)
記憶が薄れてますが、あおさ海苔が乗ったを
食べましたがかなり好印象でした!
2009/06/30 22:08 | | edit posted by ken1
初コメさせて戴きます
さかのぼっていろんなラーメン&つけ麺拝見しました。

三河地方、美味しそうなラーメンたくさんありますネ。
細かな感想文で『あ、ナルホド、これイマイチなんだ。』とか、(笑)
『あ、これは美味しさの想像つく!』とか、
よだれ落ちそうになりながら読ませて戴きました。

またおじゃまします。
2009/06/30 02:22 | | edit posted by Lamo
No title
はっちさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。

平日昼限定なのがハードル高いですけど
これはお得なセットですよね!
見た目ほど重くないですよ。
セントレアにもラーメン屋さんいくつかありますけど
余裕があったら、こちらに足を運ぶのもいいですよ。^^
2009/06/29 00:52 | | edit posted by くまお
No title
梅里さん、こんばんは!

スープはコクがあるけど、重くないですし
チャーシューも柔らかいし、こちらも重くなくて
バランスよく美味しかったですよ!

こちらこそよろしくお願いします!
大阪方面へ出かける際は是非参考にさせていただきますね。
2009/06/29 00:48 | | edit posted by くまお
No title
cooさん、こんばんは~♪

コンビニダッシュしました?^^
朝からラーメン。。。全然OKです!(笑)
2009/06/29 00:44 | | edit posted by くまお
No title
ともたんさん、こんばんは~♪

実は微妙に時間のズレがあります。。。(^^;)
いやぁ、でも最近本当暑いですよね・・・。
つけ麺はラーメンほど汗をかかずに食べれるので
夏にはいいですよー。^^
近くに食べれるお店があったら是非食べてみてください!
2009/06/29 00:42 | | edit posted by くまお
No title
くまおさん こんばんは。

これはかなりお得なセットですね!
一見、濃厚そうなスープに見えますが軽めすか。
こちらも機会があれば食してみたいですね。
2009/06/28 23:10 | | edit posted by はっち
すごくGOODですね!
なんか、何故かすごく興味があります。
大きめのチャーシューとスープが気になります!
これからもよ炉しく御願いします。
2009/06/28 22:59 | | edit posted by 梅里
il||li▄█▀█●il||li
また、こんな時間に見てしまいました^^;
お腹減りますぅ(>▽<;; アセアセ
2009/06/28 06:06 | | edit posted by coo
No title
今日は暑いよねぇ~
ってこれ過去話だたのね~
ともたんはつけ麺って食べた事無いので
食べてみたいなぁ~!
(。・m・)クスクス
2009/06/28 00:00 | | edit posted by ともたん
だっきゃさん、こんばんは~♪

だっきゃだっちゃって可愛くていいですね(^^)

800円ならお得だと思いますよ(^^)!
くまおはもう少し食べれますけど…(笑)。
2009/06/27 22:29 | | edit posted by くまお
miho☆さん、こんばんは~♪

そうなんですよ。
見た目より口当たりが軽いんですよo(^-^)o
軽いといってもコクはあるし、美味しかったです!

8番ラーメン行ってないなぁσ(^◇^;)。。。
2009/06/27 22:25 | | edit posted by くまお
㌧㌧(*´・∀・)っ☆| こんにちは
ヾ(´ω`=´ω`)ノ だっきゃだっちゃ

800円でこのボリュームは嬉しいですね。
お腹へったぁw

応援(σ`・∀・)σ凸
2009/06/27 18:02 | | edit posted by だっきゃ
No title
軽いんだ?????見た目はほんと、「こってり」って感じですよね?ガク((ノ)゚Д゚(ヽ))ガク

食べたいな~ぁ・・・・・☆ラーメン。。。。「8番」以外は、子供が生まれて以来は、行けてないっす。゚(*ノДノ)゚。

切ないですっ!!!!!!!
2009/06/27 16:38 | | edit posted by miho☆
No title
ジィーンさん、こんにちは~。

そうですねー。色はそんな感じです^^。
味はいわゆるトンコツしょうゆ味ですけど、
かつお節やらの香りが強くて見た目より軽いです!
コクはあるけど後味スッキリでした^^。
2009/06/27 13:00 | | edit posted by くまお
No title
しょうゆとみその合わせのようなスープの色ですね^^
見た目は結構こってりしてそうなのに、
軽いんですね。
すっごくおいしそうです^^
2009/06/27 04:36 | | edit posted by ジィーン
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/63-405d4ea9
trackback
