結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 はなび 緑店(名古屋市緑区)2
337- 014-1

337- 015-1

337- 019-1
鶏塩油そば 800円

鳴海のはなび緑店さんにおじゃましました。2回目の訪問です。
高畑ほどの混雑ではないのかなと高を括ったら全然甘かったですね。
昼のオープン時には本店並の行列でした。さすが抜群のネームバリューですよね。
はなびさんと言えば台湾まぜそばですが、今回の狙いは汁なしは汁なしでも違う汁なし、
ここでしか食べられない緑店限定のまぜそば、「鶏塩油そば」をいただきました。

ネーミングは「まぜそば」ではなく「油そば」ということで、
明確な定義はありませんが、イメージ的にジャンク的な要素の強い「まぜそば」に対して、
「油そば」は、関東発祥のあっさりと食べれるタイプの汁なしラーメンで、やはり別物の印象です。
そもそも「油そば」自体、醤油ダレベースのものがほとんどなので、
塩味の油そばが珍しいですよね。油そば発祥の関東圏でも多分あまり見ないタイプだと思います。

いただいた第一印象としては、和風のオイルパスタっぽい雰囲気を感じました。
胡椒が効いてるとどこかで聞いたんですが、そうでもなかったです。多少の変更はあったのかな。
インパクト系の台湾まぜそばとは真逆の、何の尖りも無い食べやすい油そばです。

主役の麺は、多加水の太麺でかなりのモチモチ感があります。
台湾よりタレが優しいので、必然的に麺の印象がクローズアップされますが美味しいですね。
奥美濃地鶏を使用した、メイン具材の鶏チャーシューはやっぱり旨いですね。
ブランド鶏ならではのプリプリ感とジューシーさに、絶妙な香ばしさと旨味の強さがあります。
コレのおかげで価格が上がってるんでしょうが(^_^;)それでも食べたい絶品の鶏チャーシューです。

台湾ミンチの上澄み油をすくった台湾辣油が、別皿でいただけるので、それを少量加えて完食です。
辣油は意外と強い辛味もないので、バランス的には量を入れても大丈夫そうです。
ただ当然ちょっとオイリーになるので、入れるタイミングと量には注意が必要かもしれないですね。

はなびさんに来たら、周囲のお客さんの台湾まぜそば率をつい確認してしまうんですが(笑)
そりゃ比べたらヤミツキ感とかは、台湾まぜにはかなわないですけど、
緑店に来たらこれをという意味ではアリの、鶏の旨い塩の油そばでした。
はなびさんも今や5店舗あって、各店舗に必ずそこでしか食べられないメニューがありますので、
そこの限定物目当てで、各店巡ってみるのも面白いんじゃないでしょうか。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

325- 002-1

麺屋 はなび 緑店
愛知県名古屋市緑区鳴海町丸内17
11:30~14:00 18:00~22:00(L.O.10分前)
月曜日・第2火曜日休み
TEL:052-624-2002
麺屋はなび 公式サイト http://menya-hanabi.com/
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/n-allstars81/

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:1   trackback:0
[はなび(緑)
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07 12:27 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/636-6b4c9e40
trackback
