結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
鶏そば 蒼(名古屋市中村区)
337- 025-1

337- 026-1
濃厚鶏そば 750円

ずっと気になっててやっとですね。中村区大門の鶏そば蒼さんにおじゃましました。
夜営業のみというのが自分にはネックで、後回しにしていたお店ですが、
この春行った大阪のJETさんで、鶏白湯の美味しさに改めて惚れ直してしまい、
名古屋では鶏白湯の評判の良いこちらを食べずして、鶏白湯を語ってはいけないと思い、
おじゃました次第です。もちろん看板の「濃厚鶏そば」をいただきました。

熱いのでお気をつけてと渡された丼は、湯気こそはそれ程立ちませんが、器越しに熱が伝わります。
一口いただけば、熱いスープからじわりと来る旨味に思わすニンマリです。美味しいですね!
JETさんでいただいた時に、愛知で未体験の鶏白湯と書きましたが、
ここにありましたね。ハイレベルな鶏白湯スープが!
ルックス通りの濃厚な口当たり、まったりと絡みつくようなスープは鶏の旨味に溢れています。
濃厚なんですが、豚骨のようなドシンと来る重たさがない、
まさに鶏白湯の特徴を強く印象付けるスープです。魚介もさりげなく効いてるのもいいですね。

合わせる麺は中細のストレート麺です。トロミのあるスープの絡みは抜群ですね。
歯切れもよくサクっと食べられます。
あと何と言っても、特筆すべきは鶏チャーシューですね!
真空低温調理の鶏チャーシューって、そういえばあまり食べたことがなかったですが、
この食感は未体験ゾーンの食感でした。なんと表現したらいいのかなぁ。
色こそはしっかり火が通ったような白色な鶏肉ですが、食感は通常の鶏とは全く違いまして、
噛んだ時に半端ないモチッと感があります。マグロの刺身にも似てるけどもっとモチモチですね。
例え悪いですが、ういろうとか団子の食感のほうが近いかも。それだけクチュっとした歯応えです。
鶏白湯スープとはまた違うアプローチから、鶏の旨味をこちらもダイレクトに伝えてくれます。
味はさっぱり、食感は独特、一部に胡椒がついていてピリッと、これは絶品ですね!

大門といえばいわゆる旧赤線、名古屋でも最もディープな街のひとつに構える、
昭和の雰囲気漂う横丁のラーメン屋、お店もL字形カウンター6席のみという小ささ、しかも夜のみ、
こんな所に食材と製法にこだわった、鶏白湯の名店があるというのがまた面白いですね。
名古屋駅からもそれ程遠くない距離なので、是非遠方の方にもお勧めしたい隠れ家的名店です。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

337- 028-1

鶏そば 蒼(そう)
愛知県名古屋市中村区名楽町1-40-2 大門横丁内
18:00~24:00(LO.23:30)
※スープがなくなり次第終了
水曜定休
TEL:090-7313-8138

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市中村区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/637-b331da65
trackback
