結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
節麺屋 つぼみ 小松店(豊橋市)
338- 013-1

338- 024-1

338- 022-1
つぼみ中華そば しお 800円

駅前で食べたのが2009年の3月ですから、実に4年以上ぶりのつぼみさんですね。
小松店のほうは初訪問になります。
駅前のつぼみさんでいただいたのはそんなに前なんですが、
今でも香りが記憶に蘇るほど、強烈に印象に残っています。
3坪の店内から香る節麺屋の屋号の通りに香る節は、当時はそれまでに経験のないものでした。
年月は過ぎ、2号店でいただく一杯はいかがでしょうか。
全部のせ版「つぼみ」の「しお」でいただきました。

ビジュアルのイメージは、四年前とそれほど変わらないですね。
イメージと違ったのは油の量かな。節を全面に出すスープにしては油は多いですね。
おかげで温度は全然冷めずに、最後まで熱々でいただくことが出来ます。
節の風味は油で閉じ込めてられてるので、麺を持ち上げることで香りが乗ってくるような印象です。

節の粒子は表面上に現れていますが、うどんそばのように直線的に節がガツンと香る訳ではなく、
あくまで動物系と油の上に重なって特徴が出てるイメージですね。
温度も含め、ある意味中華そばらしいアプローチのスープだと思います。

合わせる麺は中太ぐらいで、強くもなく柔くもないちょうど良いバランスの麺ですね。
確実に旨味や風味を拾ってくれてます。風味といえば三つ葉が入ってるんですけど、
これがさりげない和風感を出していて面白いです。
あとやっぱり特筆すべきはチャーシューですね!あまり他所で見たことないチャーシューです。
率直な印象としては、煮豚を炙りじゃなくてしっかり焼いている感じです。
トロットロの柔らかさと、炙りじゃ出ないキツネ色的な香ばしさがある、
オリジナルなチャーシューです。是非つぼみバージョンでの増量をオススメします。

4年ぶりのつぼみさんは、記憶で美化されてた部分もあったかもしれないけど、
やっぱりオンリーワンのラーメンでした。特にチャーシューは変わらず絶品ですね。
好みは別として、やはり記憶に残る一杯でした。また駅前でも食べたいな。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

338- 026-1

節麺屋 つぼみ 小松店
愛知県豊橋市小松町200-1
11:30~14:00 18:00~22:00
月曜定休
TEL:0532-48-5388

☆お知らせ☆ コラボ企画「豊橋夏ラーメン祭り」開催中です!

2e199f5b.jpg

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[豊橋市
comment
teruさん
こんばんは。ご無沙汰してます。
つぼみさんのチャーシュー独特で美味しいですよね。
「チャーシューの旨い店」という特集があったら推薦したいお店です(^^)
2013/07/19 23:51 | | edit posted by くまお
こんばんは。
つぼみさんのチャーシュー自分も好きです。
たまに行っちゃいます(笑)
2013/07/18 22:20 | | edit posted by teru
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/640-5271ed42
trackback
