結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 一八(武豊町)
PICT0005-36.jpg
燻しお (燻製玉子入り塩ラーメン) 790円

PICT0009-36.jpg PICT0003-36.jpg

今日はあっさり気分で一度行きたかった武豊町の一八(いっぱち)さんへ。
雑踏から離れた閑静な住宅地の中にあるお店です。
お店の名前は結構前から知っていたんですが、なぜか縁が無く今回が初訪問です。
ここの店主さんは、かの有名な佐野実氏に師事を受けた方です。
鶏は名古屋コーチンを使用する等、各素材にこだわり貫いてます。期待大です。
メニューもつけめん・油そば・冷やしと多種多様でしたが、
その素材を思う存分味わうべく「燻しお」という塩らーめんをいただきました。

まずスープですが、キレイな黄金色に意外と多目の油がキラキラしてます。
香りもいかにも優しい鶏ガラと、軽い控えめな魚介の香りがします。
お味もゆっくり・じんわりと染み渡る控えめな旨味というんでしょうか。
食べ進めてじわじわといろんな素材から来る美味しさが伝わってきます。

麺は細麺なんですが、かなり柔らかめの茹で具合ですね。自家製麺だそうです。
周りの客層を見てそれも納得。地元の方でしょうか、年配の方が多いんで
自然と客層に合わせる形になったんでしょうね。

やわらかいのは麺だけじゃないんですよ。
チャーシューもメンマも柔らかいんです。
チャーシューなんか、箸で持てなくてバラバラになっちゃうぐらい。
ここまで柔らかいチャーシューって、あんまり食べたことなかったです。
スープの味を邪魔しない控えめな味の美味しいチャーシューです。
アオサのりもそうですが、このデリケートなスープに合ってます。

そしてもうひとつのメイン「燻しお」の「燻」・燻製たまごです!
このたまごが絶品でしたね。
「くんたま」ってまぁ時々ラーメンのトッピングでは見ますけど
ここの「燻製たまご」は他所のものとは全く別物でした。
とりあえず割ってみると濃ーい黄色のトロっとした黄味が見えますが、
スープに沈めても黄味は流れずに、型崩れしません。
匂いもせっかくのスープを邪魔しないかなと思いましたが
じわじわと絶妙なバランスで香りが移っていくんですよね。
まさに計算された完成系のらーめんを見ました。

一見価格はお高めですが、節に昆布に貝柱と高級素材を使ってるので
この値段は決して高くない印象を持ちました。
メニュー豊富なので、次は何にしようか迷いますね。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[麺屋一八
comment
こたさん、こんばんは♪
バイトお疲れ様でした。

美味しいんですよーこの燻たまが!(^-^)
黄身にスモークがギューッと凝縮されてるんです♪
2009/07/02 00:51 | | edit posted by くまお
cooさん、こんばんは♪

おぉっ!cooさんのど真ん中でした?
どどどど食べたいって
どんだけ食べたいねんってヽ(・_・;)ノ
ちなみに名古屋の近くですよん。
所要時間は…それほど変わらないかな…(^_^;)
2009/07/02 00:45 | | edit posted by くまお
食べたい~
この燻製たまごv-344すごく食べてみたいですv-363
今バイトから帰って来たばかり・・・ヨダレ垂れますv-395
2009/07/01 23:06 | | edit posted by こた
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
^^こんにちゎ♪

完璧にツボです!ストライクですぅ(>▽<;; アセアセ
ど、ど、ど、ど、食べたぁい!!!大阪ですかぁ(>▽<;; アセアセ
し、し、新幹線で5時間w 飛行機にすれば1時間w
興奮状態で脳みそクラクラしてますO(≧▽≦)O ワーイ♪

※センバツからオファーってスゴイです^_^;
2009/07/01 10:33 | | edit posted by coo
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/65-1517b223
trackback
