結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺創 なな家(豊田市)

山六そば 700円

PICT0027-41.jpg PICT0028-41.jpg

今日は、今年の春オープンしたばかりの新店ですが
最近ブロガーさんの間に話題上昇中のなな家さんへ行きました。
豊田の市街地からトヨタ自動車の本社へ続く賑やかな通りを
一本入った場所にありまして、ジャスコ豊田店のちょうど裏になります。
薀蓄たっぷりのお店側の自信メニューらしい「山六そば」をいただきました。

地元豊田で70年ほど続く魚節専門店「山六花かつを店」の魚節を
ふんだんに使った動物系スープを使わない魚介だしのみのラーメンです。

まずもちろん、魚節の香りがすごくいいです!
飲んでみても出汁の旨味がギュっと詰まっていて、旨味自体はとっても濃いです。
ゴクッと飲み込めば、風味がふっと鼻に抜けるなんとも言えぬ心地良さが気持ちいいですね。
油も控えめ、醤油ダレもごく控えめなんですが、
とにかく節を前面に出ていて、それが全体のコクにつながっています。

合わせる麺は中細のちぢれ麺で、スープとの相性もいいですね。
スープの存在が大きすぎて、ラーメンなのに麺が脇役になっています。

そして面白いのが具の中身で、ラーメンではあまり見ないラインナップです。
チャーシューの代わりにプリプリの蒸し海老が2匹のりますが
魚介のスープに合わない訳がなく、なんとも贅沢な気分にしてくれます。
仕込みに職人の技が見えますね。

さらに湯葉なんてラーメン屋で見たことないですよ。
聞けば和食の修行をされていたとのこと。納得です!
花かつおはこのスープにさらに勢いと風味をプラスしてくれるし
かわいくちょこんと乗った1匹のにぼしも軽い苦味がいいアクセントです。

実に薀蓄の通り、お店の意気込みを強く感じる和テイストたっぷりの
今までこの地区にはなかったタイプの淡麗系ラーメンでした。
豊田は街の規模の割には、これといってオススメできるお店が少なかったんですが
これは期待の新店誕生!と言ってもいいでしょう。
美味しかったです!また来ます。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:10   trackback:0
[なな家
comment
miho☆ちんへ。
miho☆ちん、こんばんは♪

おーっテンションアゲアゲ!
miho☆ちん、完全復活だねっ!(^0^)v
ちょっと読みにくいけど・・・(笑)

これが最近のカップラーメンは、なかなかバカにできません。
おいしいのは、おいしいですよー。ラーメン食べてね♪
2009/07/19 22:02 | | edit posted by くまお
匿名さんへ。
こんばんは♪
コメントありがとうございます。

職人技がキラリと光るラーメンでした^^
美味しかったですよ~。

匿名さん、もし差し支えなかったら
名前入れていただけると嬉しいです^^
2009/07/19 21:59 | | edit posted by くまお
こたさんへ。
こたさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。

油も少ないんで、たぶんかなり低カロリーだと思いますよ!
夜中でもOKじゃないかなぁ。。。(甘いです??)
もちろんスープまで全部いただきました^^
2009/07/19 21:56 | | edit posted by くまお
No title
こんにちわ~っ☆
う~~~~んっっフラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・
美味しそう過ぎて、もう駄目ですぅっ♪た~べ~た~い~いっ!!!
じゅるるるるるるる( ̄□ ̄;)ガーーン!!思わず「ラーメン」を探した私でしたっ・・・(笑)☛ってないって!!!「もうこの際カップラーメンでもいいっ☆」(ってぜん違うから~ぁ。。。)

だけど…カップラーメンすら、なかったのでした~ぁ。
ち~~~~ん6("ー ) エェー ( -")ノ
2009/07/19 15:04 | | edit posted by miho☆
No title
技有ラーメンの予感!
食べてみたいです☆
2009/07/19 07:57 | | edit posted by
こんばんわ
サラリとスープまで飲み干せそうな感じがイイですねv-218
夜中に食べてもOKかも~v-344
2009/07/18 23:07 | | edit posted by こた
しょーろんぽーさんへ。
しょーろんぽーさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうでしたか。お先に失礼しました^^。
淡麗中華そばの名の通り、節の効いたあっさりラーメンでしたよ。
他のメニューは、普通の醤油・塩につけ麺と
担々麺がありましたね。味噌はなかったです。
この店がどういう担々麺を作るのかは気になりますね。
2009/07/18 20:35 | | edit posted by くまお
ねねこさんへ。
ねねこさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。

湯葉と海老というラーメンっぽくない具が
不思議とぴったりと来るじわーっとおいしいラーメンでした。^^
豊田スタジアムからも、頑張れば歩いていける距離なので
もしこちらでサッカーご覧になる機会があったらぜひどうぞ!^
2009/07/18 20:27 | | edit posted by くまお
No title
おはようございます。
毎度様です。


くまおさんに先を越されてしまいましたね。
なな家には近々行こうと思ってました。
他に何か気になるメニューはありましたか?
2009/07/18 09:15 | | edit posted by しょーろんぽー
No title
湯葉大好きです!
蒸しエビも大好き!
なによりスープが気になります!

どどどどうしよう、こんな時間にラーメンが食べたいっww

ともあれ、なな家さん、さっそく検索だ―!
2009/07/18 08:06 | | edit posted by ねねこ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/74-b260e71b
trackback
