結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 はなび(名古屋市中川区)(2)

変化系台湾冷やし中華 ~台湾発→四川着~ (8月末までの限定)900円

PICT0003-43.jpg PICT0006-43.jpg

先日、地元名古屋の情報番組・中京テレビ「PS」で
「夏ラーメン王決定戦」という企画がありました。
その企画で、名だたる有名店を押さえて優勝したのが
このはなびさんの「変化系台湾冷やし中華」でした。

レギュラーの高田純次さん、柴田理恵さん、加藤晴彦さん
ゲストの勝俣州和さん、杉本彩さんの5人すべてが
10点満点をつけた大絶賛のこのメニューを食べるべく
開店30分前に到着するもすでに15人ほどの行列が・・・。
平日の昼なのにすごい人気です^^;

限定10食なので、この人たちが全部同じものを狙ってたら
食べれなかったんですが、7番目ぐらいでなんとか売り切れずに
食べることが出来ました。いただきます!

まずビジュアルがキレイですよねー。赤い糸唐辛子が映えます。
「担々ダレを途中から混ぜて味の変化をお楽しみ下さい」とのことなので
アドバイス通りに、まずはそのまま混ぜ混ぜしていただきました。

ベースとなるタレは醤油に柑橘系が効いた
いわゆる「冷やし中華」っぽいテイストのものです。
そこに味の主役となる台湾ラーメン系の辛いミンチが大量に麺に絡み
スッキリした辛さを演出してくれます。

その他のトッピングは一口大のメンマ、千切りのザーサイ、
水菜にネギが白髪ネギと小口の2種類に、卵黄、糸唐辛子といったところです。
メンマはおそらく通常より柔らかくしてあるのかな?食べやすいです。
ザーサイと思わしきものも市販の物と違い、味がナチュラルなのでクセがなく
コリコリとした良い食感でメンマと共にWアクセントですね。

そして注目の担々ダレを半分ぐらい食べたところで投入!
一気に胡麻ダレベースのコクのある味に変化します。
一緒にラー油も入るので、ゴマの甘味・ラー油の辛味が加わり
なおかつベースのタレのスッキリ感が損なわれない程よいバランスです
辛いんだけど、ゴマでうまく調和されるんで汗をかくほどじゃないんです。

余談ですが、はなび店主さんは大のサザンファンで
グッズもいろいろ飾ってあって、BGMはもちろんサザンオールスターズ!
サザンのメロディとともに、夏を感じる美味しいラーメンをいただくのも
ラーメン好きにはなかなか粋なシチュエーションでした。(^^)
美味しかったです!ごちそうさまでした。

中京テレビ・PS「夏ラーメン王決定戦」

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。

麺屋 はなび(1) 「塩はなび」
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:10   trackback:0
[はなび(高畑本店)
comment
ken1さんへ。
こんばんは!
そうです。見て楽しいし、食べて楽しいし、美味しかったですよ!

確かに著名ブロガーさんのレポは、意外と厳しいですよね。
やっぱり喜多楽さんが最下位だったのが衝撃的でしたから
あの喜多楽が最下位なら、はなびはどれだけウマイんだ!って
おのずとハードル上がっちゃいますよね。

私的に分析すると「台湾まぜそば」が未食なので、
もし台湾まぜそばを先に食べてたら、評価は違ったかもしれないですね。

胸を借りるなんてとんでもない!
ウチは先週大分に負けてかなりヘコんでますから^^;
私にとってもグランパス戦は特別ですから。
好ゲームになることを期待したいです!^^
2009/07/25 01:55 | | edit posted by くまお
No title
くまおさん、こんばんは!
彩りが良いですし色々楽しめそうな一杯ですね。
間違いなく旨いんでしょうが期待の裏返し的な厳しい評価の方が
多いように思います。という僕は行列が嫌で食べていませんが・・・

話題変わりますが、埼玉スタジアムでは胸を借ります!^^
どうなりますか・・楽しみです♪
2009/07/25 00:51 | | edit posted by ken1
cooちゃんへ。
いいよ~!おいで~!(^0^)/
・・・って、くまおは既婚者ですが(笑)

仙台もオイシイものいっぱいありそうだよね~^^
岩沼に友達いるし、こっちからムコに行こうかなぁ(^^;)

2009/07/24 23:37 | | edit posted by くまお
ねねこさんへ。
こんばんは♪

赤い見た目通り、けっこう辛いんですよ。
冷たくて辛い麺は、いかにもアツい夏にぴったりですね♪

静岡も横に長いですもんねー。
いつも東名運転する時思います(笑)
西部は名古屋圏で、東部は首都圏?中部は??難しいですね^^;
2009/07/24 23:36 | | edit posted by くまお
メイミーさんへ。
こんばんは♪

行列覚悟で気合入れて行って来ました!^^
まぁここは何食べてもおいしいって評判なんで
限定がダメでも、レギュラーメニューでいいかな?って
思って行きました。

支店ですか・・・ないですね・・・たぶん。^^;
若い童顔のお兄ちゃんが、独立して頑張ってるお店です^^
2009/07/24 23:19 | | edit posted by くまお
しょーろんぽーさんへ。
こんばんは。毎度です!

メディアの影響もあってか、
はなびさん、かなり加熱フィーバー気味ですね。驚きました。
ちょっとホトボリが醒めてから行ったほうがいいかもしれませんよ。
2009/07/24 23:13 | | edit posted by くまお
No title
とりあえず名古屋に嫁に行っても良いかナァw
らーめんだけで楽しめそうですo(*^▽^*)oあはっ♪
2009/07/24 19:43 | | edit posted by coo
No title
いかにも美味しそうなラーメンが、やっぱり美味しいなんてっ!!
暑いじきも辛いラーメンいいですよね(*^▽^*)

それにしても、静岡お隣なのに見られないのが悲しいです。
中京テレビはともかく、
東海なのに、何故に東海テレビが入らないのか~(」゜益゜)」
2009/07/24 13:02 | | edit posted by ねねこ
No title
こんにちは^^

WOW~ またお初な感じの麺ですね~

芸能人が10点満点をつけた
台湾冷やし中華ですか!?

もー、そんなの絶対美味しいじゃないですか・・

一日限定10食は競争率高いですけど
くまおさん良かったね~^^羨ましい

ちなみに支店はないのよね?
(大阪にですよ?笑)

食べたい・・・ 
2009/07/24 12:36 | | edit posted by メイミー
No title
こんばんは。
毎度様です。

こないだ、はなびに行ったのですが、
恐ろしい程の行列に恐れをなして
退散しました。
日を改めてまた行ってみようと思います。
2009/07/24 03:08 | | edit posted by しょーろんぽー
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/77-848570ba
trackback
