結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
味噌屋 麺四朗(知多市)

信州味噌らーめん 炙りチャーシュー1枚 650+120円

PICT0006-48.jpg PICT0007-48.jpg

尾張名古屋は「城」ならぬ「味噌」で持つと言われるほど
わたしの住む名古屋地方は、味噌カツしかり、味噌煮込みうどんしかりと
大豆を原料とした、この地方独特の赤味噌の食文化を持つ地域です。

そんな味噌にうるさいこの地方でも珍しい、味噌ラーメンオンリーのお店
「味噌屋 麺四朗」さんに今回はおじゃましました。
とは言っても、赤味噌の味噌ラーメンはありません。
ベースの味噌は、信州味噌・北海道味噌・九州麦味噌の3種類で
今回は冒頭メニューの信州味噌らーめんをいただきました。
ちなみにチャーシューは別料金なので1枚つけて…と。

出てきた一杯は、見た目思ったより優しい感じの味噌ラーメンです。
なぜか注ぎ口があるドンブリも面白いですね。
この「信州味噌」はやや濃口とメニューに書いてあったんですが
自分の舌が濃い味仕様になってるかもしれませんが、
塩分的には決して濃いとは思いませんでした。まろやかでいい感じですよ。
むしろ味噌の甘さが適度に感じられて、好みの味噌味です。
逆に言えば、シャープな味の味噌ラーメンではないですが。

麺は中太のちぢれ麺で、味噌なら王道の組み合わせ!もちろん相性いいです。
具材は肉味噌・もやし・フライドオニオンとガーリック・山菜といったところで
アツアツのスープに絡むバランスも良かったです。

意外と良かったのが炙りチャーシュー!
トロトロ柔らかく、香ばしく、旨味たっぷりで食べ応えもあって
最近食べたチャーシューの中でもかなり上位に入りますよ!

正直、お店の雰囲気的に大きな期待はしていなかったので(スミマセン…)
味噌らーめん専門店の奥深さに驚きました。
とりあえず3種類の味噌ラーメンは、また食べに来ようと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:4   trackback:1
[味噌屋麺四朗
comment
ねねこさんへ。
こんばんは♪いつもありがとうです^^

信州もゆかりがお有りですか^^
信州も山の幸・おいしいものがいっぱいありますよね。

麺とチャーシューの配分…すごくよくわかります…(^^;)
チャーシューの楽しみを取っておきたいですもんね~(笑)

2009/08/08 00:52 | | edit posted by くまお
No title
赤味噌の国で、信州味噌♪
実はどちらも私には懐かしい味です。(*^▽^*)

炙りチャーシュー美味しそうですねぇ。
ラーメンをいただく時は、麺とチャーシューの配分(?食べるペース?)に気を付けていますw
2009/08/07 15:31 | | edit posted by ねねこ
ヨクさんへ。
こんばんは。いつもありがとうございます。

確かに轍さんと本丸亭さんの中間あたりですね。
岡崎からだとちょっと遠いですよね~。(^^;)
まぁでも、味噌専門というコンセプトが面白いですし
有名じゃないけど、いいお店だと思いますよ!

チャーシュー美味しかったですよ♪
チャーシューメンだと確か3枚乗るんですけど
脂が多めなんで、1枚でも十分堪能できる量でしたよ。
2009/08/06 20:54 | | edit posted by くまお
No title
こんばんは

以前、轍さんと本丸亭さんをハシゴしたときかな?
前を通り、味噌ラーメン好きだから今度来よう~と思ったまま先ほどまで忘れてました^^;

信州味噌のビジュアル的にはわたし好みな気がします。
チャーシューも期待出来そうなので近いうちにお邪魔しようかな♪
2009/08/06 01:55 | | edit posted by ヨク
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/84-2c95deb9
trackback
一番好きな味噌汁の具を発表しあいましょう
| 味噌汁の具を決めるブログ | 2009.09.10 15:42 |
