結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
博多ラーメン 鶴亀堂(2)大府店

とんこつ味噌全部のせ 730円(替玉+120円)

PICT0005-50.jpg PICT0008-50.jpg

4月以来久しぶりの鶴亀堂さんへおじゃましました。
この辺りのチェーン展開している豚骨ラーメン店では定評があるお店です。
今回は一ひねりして味噌ベースの「とんこつ味噌」を注文です。

麺を超固めの「ばり」でオーダーしたのもあって
相変わらず出てくるのが超早い!(笑)1分ちょっとかな。
スープ温度がやけど注意!なほど熱いのもいいですね。

ベーススープは看板どおり骨の髄まで溶け込んだような「超濃厚」とんこつ。
このベースのスープは濃厚クリーミーで、豚骨好きなら気に入るとは思いますが
ちょっと重めのスープなので、あっさり味志向なら不向きかも・・・。
やっぱり好き嫌いわかれるスープかな。ちなみに私は好きです。

で、少し気になったのはこのスープと味噌との相性。
とんこつと合わせるココの味噌ダレは、地元特産の八丁味噌をベースとしたもので、
一般的な味噌ラーメンの味とはまったく違った仕上がりとなってます。

つまり濃厚なスープに負けないだけの、八丁味噌の風味が出ているんですが
その八丁味噌独特の渋みや酸味が、ちょっと浮いてるような印象を受けました。
逆に言えば、名古屋人向けにアレンジされてるとも言えるので
根っからの赤味噌大好き名古屋人なら、気に入る味かもしれませんね。

くまおはネイティブ名古屋人ではないので、
味噌ラーメンだったら、この前の麺四朗さんのような
味噌自体に甘みを感じられるほうが好きです。

あくまで好みですのでご参考程度にお願いしますね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。

博多ラーメン 鶴亀堂(1)「とんこつラーメン全部のせ」
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[鶴亀堂(大府)
comment
しょーろんぽーさんへ。
こんばんは。毎度どうもです。

まぁ好みですよね。
味噌煮込みうどんは好きなんですけど、
ここの味噌は少々違和感を感じましたね。
とはいえ、替玉まで完食しましたけど(笑)

麺四朗さんは、完全にしょーろんぽーさん案件ですね。
また近いうちに違う味噌を食べ比べようと思ってます。
2009/08/09 01:23 | | edit posted by くまお
No title
どうもです。

関西人の私ですが、
ここのとんこつ味噌はイケましたね。
出てくるのも早いので、余計に私好みです。

麺四朗の味噌ラーメンも好きですね。
最近行ってませんので、
また行きたいと思ってます。
2009/08/08 03:55 | | edit posted by しょーろんぽー
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/85-a732d83c
trackback
