結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
柳麺 極つ庵(安城市)(4)

スープ夏冷~(カレー)麺 950円

PICT0014-50.jpg PICT0011-32.jpg

西三河・知多の地元情報誌「t-wang(ティーワン)」9月号特集
「真夏の涼麺」からのコラボ企画「HOT&COOLコラボメン」を求めて
三河安城の極つ庵さんまでやって参りました。

極つ庵さんの「HOT&COOL」は斬新な冷たいスープカレーのラーメン!
カレーラーメンってのはあるけど、スープカレーのラーメンは珍しく
さらに冷製仕様ともあり、かなり例のない一杯と仕上がってます。

まず冷たいカレーがどうなんだ?というところですが
スープカレーなので、粘度もなくサラッとしてまして
懸念していた脂っぽさは感じませんでした。
辛さのほうはそれほど辛くないんですが、スパイシーな香りが立つ
野菜等のほんのり甘みを感じるまろやかな仕上がりです。

合わせる麺は平打ちのちぢれ麺で、カレーとの絡みは良好です。
パスタっぽくもあり、きしめんっぽくもありますね。

具はじゃがいも・にんじん・なす・アスパラ・パプリカと
夏野菜が固めに茹でられてて、それぞれの食感を楽しめます。
チャーシューの代わりのスペアリブは美味しいんですけど
食べにくいのと、食べるとこが少ないのが難点かな・・・。

全体的に食べやすいし、サラッとかつスパイシーみたいな
夏にぴったりのメニューに仕上がってると思います。
最後シメにごはん入れて食べるのも間違いなくおいしいです。

あとちょっと余計なことですが、思ったのは・・・
テーマが「HOT&COOL」なんで冷製カレーラーメンなんでしょうけど
あったかくてもいいかなぁ。っていうかあったかいのが食べたいかなぁ。。。
でも美味しかったです。ごちそうさまでした。

t-wang(ティーワン) 西三河・知多コラボメンプロジェクト

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。

柳麺 極つ庵(3)「担々風四川つけ麺」
柳麺 極つ庵(2)「PS釜あげDEミソ」(限定)
柳麺 極つ庵(1)「らーめん」

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[極つ庵
comment
たーぼのははさんへ。
こんばんは~。いつもどうもです。

ははさんならチョチョイと作れちゃうんじゃないですか?(^^)
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
2009/08/11 22:14 | | edit posted by くまお
No title
これは!!
夏にぴったりで
たべたいですわあ~~~
2009/08/11 14:39 | | edit posted by たーぼのはは
ときめきさんへ。
こんにちは。いつもありがとうです。

珍しいですよね。はじめて食べましたよ。
十分美味しかったんですけど、
個人的には、温かいともっと美味しいかなと思いました。

スペアリブって骨付きチキンとかより
さらに食べにくいですよね。
でも女の人もみんなかぶりついてましたよ(笑)
2009/08/11 12:42 | | edit posted by くまお
ねねこさんへ。
こんにちは。いつもありがとです。
静岡地震大丈夫でしたか?

冷たいカレーがどうなんだ?ってのはきっと
造り手が一番思ってることだと思うんで、
敢えてそこに挑戦したチャレンジ精神を
ほめるべきかなぁと思いました。

冷房は効いてましたね。
まぁ熱いラーメン食べてる方もいたので。(^^;)
2009/08/11 12:37 | | edit posted by くまお
あるみんさんへ。
こんにちは!毎度どうもです。

極つ庵さん行ってきましたよ。
冷たいと香りを立たせるのって難しいはずですけど
よくスパイシーな香りが立ってて美味しかったです。

スペアリブは食べにくかったですね。(^_^;)
あれは、手で持ってかぶりつくしかないですね。
隣りの女性は食べにくそうでしたね。
2009/08/11 12:29 | | edit posted by くまお
No title
スープカレーラーメンとは珍しいですね~!!(^^)!

あ・わたしもあったかい方がいいなぁ^^
スペアリブが食べにくいのもちょっと困るなぁ・・

本性出してかじりついてる所見られたら恥ずかしいWA★(一応まだ乙女なんで・笑)
2009/08/10 19:00 | | edit posted by ときめき
No title
あははは、記事を拝見して私も

冷たいカレーがどうなんだ?

っていうところから入りましたww
似てるところがあるのかな♪

冷たくてもとっても美味しいのですね^^
冷房がきいてないお部屋なら、冷たいのもいいかも^^
2009/08/10 14:55 | | edit posted by ねねこ
No title
くまおさん!こんにちは!

極っ庵行かれましたか!
辛さも控めで香りも立っていて旨かったですよね!

私のときはスペアリブの焼き方が甘くて
ミディアムレアー状態だったので骨から離れずに
苦労しました(笑)
2009/08/10 09:15 | | edit posted by あるみん
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/86-e743377c
trackback
